意外と知らない!育児書とのつきあい方 | 「ガミガミママを卒業して、パートナーも子どもも明るく照らす♡ぽかぽかママになる方法」長谷部瞳 オフィシャルブログ

意外と知らない!育児書とのつきあい方

意外と知らない!育児書とのつきあい方




ガミガミママを卒業して

パートナーも子どもも明るく照らせる

ぽかぽかママになれる!


子育てママ専門カウンセラー


長谷部瞳です( ´ ▽ ` )ノ





育児書、子育て本、育児マニュアル、子育てサイト、子育て番組、ブログやインスタの投稿



子育てに対するヒントが欲しくて

つい情報収集してしまいますよねスマホ




現代は情報に溢れています。


令和の情報量は、江戸時代の一年分って言われてるんですって!びっくり




でも、どんな知識を得るかで変わったこと、、

どのくらいありますか??キョロキョロ




参考になる!と思って試してみても


2.3日したらやらなくなる


やっぱり私は続かない…もやもや



ためになる!と思って取り入れても


次の日には忘れてしまって


やっぱり怒鳴ってしまう…もやもや



ダメダメママを痛感して

もっと自信がなくなってしまう負のループガーン

情報を得れば得るほど…不安になる……驚き







そしてガミガミママ時代によく感じていたのが


「そうした方がいいのは、頭ではわかってるんだよー!えーん


「でも出来ないから悩んでるんだよー!えーん


という、心の叫びでした。




反対に今は、ぽかぽかママになれたので

子育てに関する悩みがほとんどない。笑


なので、自分から検索をかけて

悩みを解決しようと思っていませんゆめみる宝石




だって、もう。

私の心が全てなんだってわかっているから太陽







実は、育児書の内容よりも

もっともっと注目してほしいことがあります。



それは……



その情報を見聞きして、自分はどう感じたか?



です!!!




おー!めっちゃいいじゃーんピンクハートって

ワクワクしているか?


へー、、なるほどねぇ〜で

終わっているか?


結局どれが正しいの!?

と、正解に捉われているか?



どう感じたか?という

自分の感覚を振り返ってみると

心が映し出されていることに気づけます。



育児書を読むときの自分を

少し意識してみてくださいねピンクハート




しかし!完璧主義ママや優等生ママは

不安を感じるレーダーがめちゃくちゃ高性能!傘雷



不安ベースで選ぶとしっくりくる本やサイトも

不安を煽る情報になるのでご注意をガーン




不安ベースからバイバイする方法も、今後書いていきますので、お楽しみに!ひまわり