タブレットPCを購入! その後1 | ~ロボットアートテクノの開発日誌~

~ロボットアートテクノの開発日誌~

http://rat-inc.com
仕事(やプライベートの話もあります)で作った作品を紹介します!!

ども、ロボットアーティストの長谷川です。

 

プロジェクトに弾みをつけようとタブレットとWindows10を触っています。

メインのデスクトップPCがWin7でアプリの開発がVisual C++2010

(古いですね)

 

Windows8.1すっ飛ばしてWindows10にVisual C++2017を入れてみました。

 

・・・・わからん。

 

既にExcelが入っているらしいのですが、見当たらず。

(これで編集するわけでもないので優先順位は高くないですが)

 

Visual C++2017 

Windosアプリはもちろんのこと iPhone iPadからAndroidまでアプリが作成出来るらしいとのこと。

 

Android SDKのJavaで苦戦していたので、「C言語で出来る!」的な希望を持ったのですが、

 まずUIでつまづく。

 (Windowフォームのデザイン ボタンの大きさ・配置 絵を表示するキャンバスです)

 

UIは何とかなったものの、シリアルポートが無い。

(USBコネクタを通じて、ロボットと通信するための機能です)

 

ソフト開発の神様を召喚しないとダメですね。

 

Windows10はゲームだニュースだって、要らないものが増えましたね。

Visual C++2017もArduinoの開発も出来るらしいですが、要らないですね。

 

前の方が使い勝手が良かったんだけどなぁ。。。。。

 

とりあえず、使い勝手のいい古い方で進めています。

 

それでは明日もお元気で♪

ごきげんよう(^-^)/~~~