18歳の時に生きるために使ったステロイド剤。


メリットもありました。

これを呑んでいれさえすれば、とにかく凄い!筋トレをやっても全く疲れない。


お陰様で筋肉のバキバキの肉体を手にいれる事になりました。


しかし、そのステロイド剤は私の骨を生成する機能を蝕んでいたのです。


28歳の時、股関節の痛みから始まり関節痛に悩まされてしまい。誤魔化し出生活をしておりましたが、

ついに43歳の時、大腿骨頭をグシャリと潰してしまいました。骨頭の圧壊です。


   平成15年7月に 「両大腿骨頭壊死」 で右股関節人工関節置換。平成17年1月に左膝関節の人工関節置換手術。

 同年9月、左股関節骨頭壊死により、骨頭回転骨切り手術。

 平成18年12月、左膝関節の全部を人口関節に置換。病名 「両大腿骨頭壊死・両大腿顆部壊死」 

 国の難病 「突発性骨頭壊死」 に認定されました。


 難病の原因はステロイドホルモン剤の大量使用です。

 これは仕方ない事です。


 18歳で人生が終わるところが、長く人生が続けられたのですから悔いはありません。


「22歳の別れ」も病室でよく聴いていました。


https://youtu.be/dcS-WLvGYHQ?si=WkFCD0mvAFakGnlI