故 横田慎太郎 阪神タイガースの外野手2023718日享年28

著書「奇跡のバックホーム」は是非、みなさんにも読んで欲しい一冊です。


「野球のことはいったん忘れて下さい」

僕にとっては、死刑を宣告されたのに等しいといってもよかった、、、。


当時2軍監督の掛布さんがお見舞いに「復活」と書いた色紙。

「横田、これからドラマを作ろうな」「ひとりに強くなれ」とても僕の心に響きました。


金本監督の「横田のガッツあふれる全力プレー、ひたむきな姿、またグランドで見せくれよ!俺も選手たちもファンもみんな待ってるぞ!」2枚の色紙は枕元に置いて、くじけそうになるといつもみていました。


引退を決意した時

「慎太郎がここまで強い男だとは思わなかった。おれだったらとてもできなかった。最高の自慢していい息子だと思う」(父の横田真之さん。元ロッテ、中日、西武で活躍した俊足強打の外野手)


引退試合で奇跡のバックホーム

「横田、野球の神様ってほんとにいるんだな」奇しくも鳥谷さんが言ってくれましたが、僕も

そう思うのです。


横田慎太郎選手が生前に書いたものです。

最後に伝えたいこと

これは読んでいただきたいと思います。


今年、阪神タイガースは38年ぶりの日本一になりました。

リーグ優勝の時も、日本シリーズの時も胴上げの時は横田選手のユニホームが宙に舞いました。


2023年最優秀選手は横田慎太郎背番号24なんだろうと私は思います。