芦屋市議会だより
が各戸に配布が始まっています。

最後のページのクイズ問題は私が担当しました。

兵庫県指定重要有形文化財の旧小阪邸は平成7 年(1995年)まで芦屋市にありました。18 世紀後期に建てられたとする茅葺民家ですが、その建物があった場所はどこでしょう。

①    山手町 ②三条町 ③岩園町

答えは次号の市議会だよりで発表されます。

しかし、私はこの問題のほかに2つ問題を候補に作成しました。

その内容は

○芦屋市で昭和42年(1967年)に「ウルトラセブン・ウルトラ警備隊西へ」の撮影ロケが芦屋市で行われました。その時の基地の本部になった施設はどこでしょう。

①   県立芦屋高校 ②青少年センター ③市役所北館
 

○昭和39年 東京オリンピックの時に阪神タイガースがリーグ優勝をしましたが、その時の芦屋市でも優勝パレードが行われました。そのスタートの場所はどこでしょう。

①    芦屋市役所 ②県立芦屋高校 ③川西グランド

これ、マニアック過ぎるとボツになりましたが。

私的にこの方が面白いと思いますが、、、。