私の新しい相棒になりました。

ようこそ!やっと来てくれました。

ほぼ新車状態で手に入りました。


砂浜を走行できる車椅子と聞いています。


 WILLタイプAです。








 街中を自由に走れる4輪駆動の電動車いす「WHILL Model A(ウィル・モデル・エー)」スタイリッシュなデザインであることから、これまでの車いすのイメージとは大きくかけ離れています。


 スイッチを入れて行きたい方向にコントローラーを傾けるだけで楽に走行できたり、高い走破性と小回りを両立させる特別なタイヤにより、7.5cmの段差を乗り越えたり、砂利道やでこぼこ道など悪路の走行が可能です。


 しかも4WD(四輪駆動)で高い走破性があるということ。前輪を活かした構造で室内外ともに走行できます。前輪は横方向の24個の小さいタイヤで成り立っていて、様々な方向にスムーズに動きます。このタイヤのおかげで小回りが効き、同時に悪路を4WDで走破性があるというのが特徴です。


 またオリジナルソフトウェアです。ユーザーがリモートコントロールできたり、介護者が後ろから押さなければいけないときにリモートコントロールができたり、またGPSが付いているので、家族の方が使用者がどこにいるのかを見守りたいときに役立ったり、iPhoneソフトウェアでそうした機能が利用できます。




【主要諸元】

Spec Detail 89cm

最高速度6km/h

航続距離20km 路面状況などにより変化 

最大登坂力10°

段差乗越7.5cm

サイズ、長さ89cm× 60cm×高さ90cm

最小回転半径70cm

最低地上高(空車時)    8.5cm

 

前輪オムニホイール(全方位タイヤ

後輪ノンパンクタイヤ


駆動方式 ブレーキ 速度設定 シートスライド モーター バッテリー

輪駆動

電磁ブレーキ 3段階(//)

  1 5 c m 24V×2 12V50Ah×2 -15°C ~ 40°C 

充電時間約9時間

総重量116kg 

販売価格 995.000


当時の画期的な車椅子も発売から7年経過しています。現在はこのタイプAは製造中止になり、希少的存在になりました。


やっと見つけたレアな車椅子です。

どれだけ長く乗る事ができるかなぁ。


パーツの供給は福祉用具レンタル事業所さんが提供してくれます。

自分で出来なければ外注依頼も可能にしてくれました。






廃盤の電動車椅子ですから!

やっぱり、メンテナンスが基本になりますね。