コロナ感染死の火葬について、宝塚市・伊丹市と私の住む芦屋市とでは随分と違うのです。
 
 宝塚市、伊丹市の火葬場と芦屋市聖苑(火葬場)の考え方とやり方を比較してみましょう。

母は宝塚市でコロナ感染し、病院には搬送されず亡くなりました。宝塚市で火葬していただきました。

 
【芦屋市の見解】
 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方のご遺族の方にとりましては,最期の
場面を通常のかたちで迎えることができないという悲しみを抱いておられることだとお察しします。

こうしたご遺族の心情に配慮する一方で,他の利用者やご遺体を取り扱う事業者の方,火葬場従事者等の安全・安心に対しても最大限に配慮し,両立を図ることが求められています。

 このため芦屋市聖苑(火葬場)では,別添「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置,搬送,葬儀,火葬等に関するガイドライン」を参考に対応を行っています。

具体的には以下のとおりです。
1.   入場、骨上げは遺族 4 人まで(伊丹市)・5人まで(宝塚市)

(芦屋市) ⇒濃厚接触者には,入場,骨上げをご遠慮いただいています。濃厚接触者でない方であっても,特に人数の制限はしていませんが,3密を避けるため,場内スペースの問題から,極力入場等を控えていただくようお願いしています。

(私)何故、コロナ感染死の家族だけが人数制限されるのか?宝塚市、伊丹市は差別だと思わないのでしょうか?私の時は駐車場で待機していると前の火葬されている家族はお子さんを含め12名で待合室へ行かれていました。

 
2. 15時30分 時以降の火葬点火で最後に回される。(宝塚市)(伊丹市)

(芦屋市)⇒収骨後には,死因に関わらず次の火葬が行われるまでの間に,窓を開けて換気を行い,ドアノブや手すり,トレイなど使用した箇所を消毒し,従事者のみならず他の利用者への感染防止も徹底して行っています。
 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の収骨後には,上記に加え台車等の消毒も行っているとのこと,また他の利用者との接触を極力減らすために,営業時間内の最後の時間帯(15:30~)で火葬を行っています。

私・なるほど芦屋市も同じ扱いでしたか、、、。
 
3. 最終の時間ならあくる日の引き取りが可能なのです。しかし、コロナ感染死の遺族はその日に引き取りを義務付けられました。(宝塚市)

(芦屋市)⇒ 死因に関わらず,火葬したその日のうちに収骨をしていただいています。
私・これなら納得ですね。

宝塚市の場合、コロナ感染死の家族だけをその日に引き取りを求めるのは、私から見れば一日も早く取りに来い。と言う理由を知りたいです。
遺骨さえ差別するとしか取れません。

 
4. 納棺の際には納体袋の外側、柩内全体をくまなくアルコール消毒する。(宝塚市)(伊丹市)

(芦屋市)⇒ 芦屋市聖苑で強制はしておりません。
 
5. 入場時、骨上げ時とも駐車場で待機し、職員の合図で館内に誘導される。実際は職員
ではなく葬儀社に対応させていました。(宝塚市)(伊丹市)

(芦屋市)⇒ 入場される人数によっては,密にならないようにお待ちいただく場合がございます。
 (私)・宝塚・伊丹のコロナ感染者死の遺族だけを駐車場で待機させるのはおかしなことです。
 
6. 入場時の焼香はなし。(伊丹市)参列者は 館内設備のトイレを含め使用不可。(宝塚市)
 
(芦屋市)⇒ 焼香は,入場される人数によっては,密にならないように制限させていただく場合がございます。焼香はOK

 トイレの使用にあたっては,特に制限はございません。
(私)・当たり前ですね。コロナ感染死の遺族だけトイレや施設内使用がダメな理由を知りたいです。
 
7. 館内での車椅子利用者は自前か葬儀社が用意したものを利用する。館内に設置した車椅子は使わせない。(伊丹市)

(芦屋市)⇒ 館内にあるものをご利用いただいて差し支えございません。

(私)・行政による人権侵害と障害者差別解消法から見ても絶対に違法です。
 
8.柩はガムテープで隙間なく塞がれ惨めな扱いを要求されました。 (宝塚市)(伊丹市)

(芦屋市)⇒ 芦屋市聖苑で強制などしておりません。
 
【芦屋市の結論】
今後も,ご遺族の方のお気持ちに配慮しつつ,感染対策を講じられるよう適切な運営に努めて参ります
 
 芦屋市ではガムテープで棺を密閉するような行為はしておりませんでした。
 また、館内施設やトイレも使えます。芦屋市は蜜にならないようにコロナ感染死の遺族も、一般の遺族も分け隔てなく同等な扱いです。
 
人権侵害?
 
 法務局が取り扱う内容なのかもしれませんが、我が町芦屋市の見解を聞いてちょっとほっとしました。・・・・。


(訂正とお詫び)
 先の母の宝塚市の火葬場の時、お焼香が禁止されていると表現しましたが、葬儀社から説明のあった伊丹市を書いたものです。
 宝塚市火葬場のご配慮で入り口近くの部屋でやらせていただきました。ご配慮には感謝しております。

また、火葬場のお骨あげの時の職員さんには丁寧にやっていただき救われた気持ちになりました。

訂正とお詫びいたします。🙇‍♂️