私がよく利用する地域の阪急バス!

ノンステップバスです。


他にスロープ式もありますが、これが1番楽です。


運転手さんも乗客の皆さんもめちゃくちゃ協力的で嫌な思いをした事がありません。  


 車椅子仲間のページによく、バスの対応が悪い、車椅子が乗ると面倒くさそうな態度や中には乗客からも嫌味を言われるという書き込みを見かけます。


しかし、私は阪急バスを利用しますが、そんな目にあった事がないのです。


画像のように、

運転士さんの動きが早い!

止まって直ぐに来てくれて画像にはありませんが、直ぐに後ろに回って乗車サポートをしてくれます。


乗客の方も席を移動されて、私が乗るスペースを確保してくれます。

慣れた方は、自分で席を跳ね上げてくれています。


他市の事ですが車椅子仲間の書き込みに、バスの対応が悪いという投稿を目にすると、いつも、うーん?と考えてしまいます。


 何でそんな差があるんだろう?


芦屋市民の優しさと理解があるからだと思います。