おはようございます。
昨日の議員研修会は外部監査制度についてでした。
制度は存じておりましたが、具体的な手法とくに成功事例の紹介はたいへん参考になりました。

  講師が関西学院大学の公認会計士でもある石原俊彦教授。何度かお会いしていましたので
面白い話を聞けました。

 行政体制の強化として、従来の監査委員の機能と外部の専門家による監査の実施を可能としたものです。
会計学の専門家視点で、「包括外部監査」と「個別外部監査」の2つをどう使うか?
議会に問われているのですが、芦屋市はまだこの制度を導入していません。

検討する必要もあるだろうと考えています。

石原先生とは、フェイスブックで繋がっています。

石原先生、ありがとうございました。