新型コロナウイルスによる休校で、学習の遅れが懸念されている問題で、文部科学省は、今年度中にできなかった教育課程を、次の学年に持ち越し、数年かけて学習を取り戻す方針であることがわかりました。


 しかし、コロナ第2波、第3波がきたら、どれだけ延びるのだろうか。

オンライン学習の私立と公立の差は歴然ですし、公立も地域差解消など、具体的にやる事はたくさんあるでしょう。


 しかも、学習指導要領の全てをやるとなると、子どもたちも現場も大変だ。


 こりゃ、文科省は地域自治体任せにするんだろうなぁ。


 今回のコロナで分かった事があります。

 国が何かをしてくれる?事はなく、自分たちで、何とかしなくてはならない。

 ということなんでしょうね?



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200513-00000210-nnn-soci