厚生労働省は18日、新型コロナウイルス感染症患者の入院病床の確保に関する通知を都道府県、保健所設置市、特別区に出した。感染症指定医療機関(特定・第一種・第二種)について「緊急時等やむをえない場合を除いて新型コロナウイルス感染症患者以外の新規入院の制限を行う」などとしている。


・新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の更なる確保について(依頼)

通知では、新型コロナウイルス感染症患者以外の新規入院の制限を行う理由について、


「新型コロナウイルス感染症患者等の増加を受けて更なる入院病床の確保が必要な状態となっている」と説明している。 


 都道府県などに対しては、患者を受け入れる病床の確保に努めるよう求めており、新型コロナウイルス感染症患者を受け入れるための病床を確保した医療機関に対する支援(補助事業)も活用するよう促している。

(厚労省)


 では、現実的にコロナ以外の患者はどうすればいいのか?


 コロナより致死率が高い病気はいくらでも存在していましす。


 先日、神戸市でコロナ院内感染が報道されました。


 神戸市は11日、市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区)で、新たに看護師ら13人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表した。既に発表済みの入院患者1人と合わせて、同病院の感染者は計14人となった。院内感染の可能性がある。同病院は県が重症者を受け入れる新型コロナウイルスの拠点3病院の一つ。新規の入院患者や外来の受け付けを中止し、新型コロナウイルスの重症患者に限って、受け入れを続ける。

 市や同病院によると、14人の内訳は、患者3人、看護師7人、ほかの医療スタッフら4人。感染が疑われるのは四つの病棟と人工透析室で、既に閉鎖した。【毎日新聞】


 新規患者や救急搬送を中止したとも報道されました。


コロナ院内感染は、他の疾患で重篤化した緊急患者はどうなんだ。


先週の金曜日に母は脳外科にかかりつけの大学病院に救急搬送され、処置と入院になった。

一命を取り止めたのですが、もし、神戸中央市民病院だったら、、、、受け入れて貰えなかっただろう。


世間では、コロナ以外は病気でないような風潮に私は警鐘を鳴らしたい。


簡単にコロナ指定病院として、どこもかしこもなると、院内感染を引き起こしたら、コロナ以外の疾患で亡くなる人が増えるだろう。


 コロナ指定病院を簡単に引き受けたために、重篤化する別の疾病の事も考えて欲しい。 


国民の命に優先順位をつける政府や都道府県にこれだけは言いたい!


コロナ以外の疾患にも目を向けろ!