「動物たちと共生する街づくり」
 
 日本一若い街が(市民の平均年齢が38.6歳)愛知県長久手市です。
ここに、社会福祉法人日本介助犬協会が運営されている

介助犬総合訓練センター〜シンシアの丘〜があります。

 3年前に子育て政策を視察させていただいた時は知らなかったんですが、一昨日、介助犬の話になりました。

 獣医の知人から教えて貰いました。

 盲導犬の訓練は見た事がありますが、介助犬を是非見たいと以前から考えていました。

さて、本日の本論

 芦屋市では、災害時の同行避難所の確保を私の一般質問でも取り上げ、次は同伴避難を推進するにも動物たちにも、飼い主さんたちが共同生活を可能にするための準備が必要!
と言われております。

そんな取り組みを進めたいのです。

講演などをお願いできるお勧めの方がおられましたら、連絡をお願いします。

よろしくお願いします。m(_ _)m

他にも、
1.ペット飼い方マナー
2.同伴、同行避難に必要なものは何か
3.地域ネコとTNR
4.殺処分0を実現するために
5.犬の気持ちと猫の気持ち
などなどをテーマにと考えております。