車椅子の秘密   その2

車椅子は自転車ではありませんから歩行者の分類です。

しかし、最近の車椅子はカーボンファイバー製やチタン製など第4世代の車椅子は軽量化に向かいました。

パンティーラ社製のXなどはオールファイバー製。総重量もめちゃくちゃ軽い。チタン製の車椅子も8kg以下です。

これに特殊なベアリングが開発され、少しの力で移動が簡単になりました。

しかし、これら車椅子フレームには55万円から98万円などめちゃくちゃな価格になっています。

私と一緒に歩いていると、平地ですと私の方が早いスピードで、追いつくのに苦労されると聞きます。

しかし、車椅子の世界も第5世代は完全にアシストパワーで推進力を得る物が登場し、私もヘビーユーザー。

便利な世の中になって来たようです。
セグウェイとトヨタが新たな車椅子を開発中だと聞いています。

そのうちガンダムのようなモビルスーツを使う時代がくるように思います。