2018年冬、大雪時などに出る「チェーン規制」の定義が大きく変わりそうです。
冬の道路では、交通や人員の危険防止と道路の保全を目的に「チェーン規制」が行われることがあります。危険なので、タイヤチェーンなどの滑り止め装置を装着していなければこの先通行してはなりません、と規制するものです。
自治体によって対応に多少の差はありますが、これまで一般的には、チェーン規制がされていたとしても、タイヤチェーンに限らず、スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤを装着していれば通行できました。しかし2018年冬から、一部の道路・区間で「タイヤチェーンの必着」が義務化される見込みです。
内閣府および国土交通省は「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」を示す道路標識(電子標識含む)の新設などを盛り込んだ「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和35年総理府令・建設省令第3号)」の一部を改正する旨を告知しました。2018年11月28日までパブリックコメントを実施し、早ければ2018年12月上旬に施行されます。
【私の見解】
雪道ではスタッドレスタイヤの方が有効とするデータもあります。
チェーンが万能と思われているようですが、現実スピードの制限もあり路面を傷めることなどこの規制は意味がありません。
【今日の予定】
市役所で本会議質問のヒアリング
10時議会運営委員会
13時淡路市、佐野運動公園屋内練習場の兵庫県のバリアフリーチェック&アドバイスに参加します。
17時終了予定
今日も元気に!
ファイト!おぅ\(^-^)/