芦屋浜戎社

芦屋市浜町の臨港線北側。

旧防潮堤線沿いにある小さな神社があります。

私の祖父、長谷福蔵が建立した神社です。

皇紀2600年。昭和15年なのですが、

曽祖父の長谷角之助がそれ以前に建立しま芦屋浜の浜戎神社を1934年(昭和9年)921日の室戸台風によって御神体ごと高潮で流されました。


祖父福蔵は芦屋漁業組合の初代組合長でした。

海の守り神として、長く地域の方々お参りいただいたのです。

  • 9月中旬に(911日から15日)秋の大祭を盛大にお祝いしていましたが、最近では福丸水産株式会社の人たちで、海の安全を祈願しています。

  つまり、この直ぐ南が海だったという芦屋の歴史でもあります。

小さなお社だけど、海や地域の守り神なんです。

家内安全、商売繁昌、大漁祈願!

「芦屋6社参りめぐり」がありますが、実質的には海の神社の芦屋浜戎で7つあると私は思っています。

因みに6社とは

打出天神社

芦屋神社

岩園天神社

阿保天神社

津知日吉神社

三条八幡神社