入院8日目


おはようございます。

昨日の台風21号の被害状況ですが、


死者、負傷者の報告は来ていません。


被害状況

 

調査中・対応中のため、被害の範囲や原因は把握できていませんが

 ・宮川 下宮川橋付近で溢水し、呉川町、西蔵町が浸水被害


 ・南芦屋浜地区親水公園以南で浸水被害


 ・大東町一部浸水被害


 ・芦屋浜ビーチへコンテナ数個漂着


 ・市内各所で停電(関電サーバが機能せず、状況把握できず)など


昨日の2043分時点の報告です。


水損した自動車にエンジンをかけるとショートして発火もありました。


  ○下宮川橋付近の溢水(いっすい)とありますが、

溢水とは堤防のある場所で川から水が溢れる事で、 氾濫とは大雨などで川があふれて広がる事、 決壊とは堤防が壊れて切れる意味らしい。


比較的小規模な範囲を指しているのかは不明でした。


宮川の決壊と氾濫がSNSで言われていたので、私にも問合せが多数ありましたが、その時点では決壊、氾濫ではないという事でした。


初めてあれが、溢水というものだという事を報告で知りました。 


停電について

関西電力から再度連絡が入り、

優先順位をつけながら作業を進めているが、

復旧見込み時期については見通しを言えない状況とのことです。


信号機停止について

停電している地区では信号機が作動していません。

全個所に警察官が配備されている状況ではないようですので、

ご注意をお願いいたします。


○HPに注意喚起を掲載

・南浜地区の護岸柵が壊れているため、護岸へは近づかないでください。


とにかく、被害が多数あります。


最終的にどれだけあるのか?

報告を待っています。


被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。