「駐車禁止除外指定車標章」と車椅子(障害者用)スペースの

不正使用者が増えている。

 

どうやって、入手するんだろう。

 

  正直、正しく使っている者にとっては迷惑甚だしい。

 

   車椅子利用者は少ないスペースでしか利用できません。

 

   建物等の入口近くなのは特別な扱いではなく、兵庫県の福祉関係の法律やバリアフリー法の精神に即して設置されています。

 

  最近は高級車が堂々と「駐車禁止除外指定車標章」を掲示せずにショッピングで車椅子(障害者用)スペースに違法駐車をしているのを見かけます。

 

  中には高級外車やスポーツカーなども含まれると聞きます。(私はあまり見かけないですが・・・)

 

私は「駐車禁止除外指定車標章」を使う時には気を付けることがあります。

1、一般道路など場所によっては駐車禁止の違反になるので注意すること。

2、必ず、見える所(ダッシュボード)に掲示する。 ゆずりあい駐車場の場合はこの標章をルームミラーにかける。

3、違反している人を見かければ、駐車場管理者に通報する。(2度ほどは警察に通報したこともあります)

などです。

 

高級外車やスポーツカーで止める人は、「極めて健常者に見える」と一般には思われるようです。

 

私はこの不正が看過できません。

 

この標章が不正に使用されないためにこのような事には公平と公正を補償しなくてはなりません。

 

 そのためには、諸外国のように除外標章無しで車椅子専用駐車場に停めるだけでも違反とする法律が必要になると考えます。

 

(車椅子以外の障害者の方々やベビーカーにはスペース優先駐車場の設置)

 

 

https://www.sankei.com/west/news/160510/wst1605100002-n1.html