阪神芦屋駅付近にある。

あるパン屋さん。

1141分頃でした。

お昼ご飯にパンを買おうかと考えた。

外から見るとお客さんは誰も居ない。

ちょうどいい。混んでると幅を取る車椅子の利用者ならよほどの事がないとこんな風に考えます。

 

私「入店してもいいですか?」

店員「ちょっと待ってください」

店長と相談したのだろう。

店員「必要な商品名は分かりますか?」

 

入店拒否なんだろうか?

   まさかなぁ。

私「見て選びたいんですが?まさか、電動車椅子では入店出来ない?」

 

店員「ちょっと店長に聞いてみます」

 

私「えっ?車椅子ではダメなの?」

 

店員「だから店長に聞いてみます」

 

  中にはお客さんも居ないし、邪魔にはならないでしょ。

  混む時間前に来たんだけどなぁ。

 

私「もういいです」

 

腹が立つより、今時入店拒否する理由が何かが知りたかった。

 

一応、本社に電話とこうか?

 

しかし、他店と尼崎工場の電話がわかりましたが、本社機能を持つセクションが無いらしい。

 

尼崎工場の人がしかるべき対応したいと言っていたが、飲食の経営をしているのにクレーム対応のセクションが無いのも驚きだった。

 

しばらくして、お店の店長さんから電話があった!

 

入店拒否の理由は次の通りだった!

 

1.モーターの付いた物は危険と判断したのでお断りしました。

 

2.外で走り回っていりので電動自動車と同じと思っている。

 

3.他のお客さんの安全のためにお断りした!

 

車椅子は自転車、電動車椅子は電動自動車と思っているらしい。

 

呆れてたというかこれが、悲しい現実だろう。

 

さあ、どうしよう、、、、。

二度と行かないのは当然ですがね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

{038FE340-4C1D-4EE6-9E27-881FA3E089F8}