おはようございます。
 
昨夜から大きなニュースが報道されていた。
 
秋篠宮さまの長女眞子さま(25)の婚約が明らかになり、「皇族の減少が喫緊の課題として改めて浮き彫りになった。」現行の皇室典範では、女性皇族が結婚すると皇族から離れるためだ。19日に国会に提出される天皇陛下の退位を実現する特例法案では、付帯決議に女性皇族が結婚後は?検討外だったような?
 
それにしても、
このおめでたいニュースが宮内庁からではなく、スクープとして報道されていました。
 
過熱報道にならなければいいですが、無理だろうなぁ?
 
 さて、
昨日、面白い対応に出会った。
それは、同窓会幹事会の打上げの会場に予定されているお店へ電話した時の会話だ。
私:「今度、そちらに行きたい者です。私、車椅子を使っていますが、利用可能ですか?」
店:「ハイ!大丈夫ですよ」
私:「細かい事を聞きますが、トイレは車椅子のまま利用できますか?つまり、バリアフリーになっています?」 
          しばらく待っていたら、、、
店:「車椅子のままは無理です」
私:「では、手すりとかありますか?大きさを概ねでいいから教えてくれませんか?」
店:「狭いですよ。手すりはありません」
私:「通路も狭いのかな?」
店:「・・・・」
私:「車椅子利用しているお客さんはどうやっているのだろうね?」
店:「車椅子のお客さまは何度か見かけましたが、トイレを使っているお客さん(車椅子利用の方)は見たことはありませんが・・」
私:「つまりはバリアフリーではないんですね?」
店:「そうですね・・・」

トイレが使えないで、お酒を飲むのはまず、あり得ないでしょう?この返答、、笑ってしまった。

 
お店情報などで「車椅子利用可能」店と検索すると出てきたので安心して行くと「狭い通路や段差の数々、トイレも使えない」そんなお店に何度か経験したので、今日行って確認しようと思います。
 
 車椅子お断り!と堂々を言われた時代を知っている私です。最近では断られることはまずないのですが、結局は「お酒も控え、トイレは店近くのトイレを探す」そんなお客さんによる努力をして、出される料理が「✖✖✖」だとほんとにがっかりするんですよ。
 
このお店はどうだろうか?興味深々なのだ。
特に「特製のだし巻きとスープ麺」が・・・・・・いい感じだから行きたいぞっ(^_^)v
{F79B84FA-CF1E-4A60-B0FF-1768294525DE}