芦屋の網元として、今、近海で操業している。

「いかなご」(玉筋魚)漁と生態および名称を紹介します。


   生息域は沖縄をのぞく日本各地、朝鮮半島でも確認された全国的な魚です。しかしながら生態については、不明な点が多くあります。
  現時点でも水産省調査では産卵期は12月〜5月くらいまでとされ、北へ行くほど遅くなります。本州では12~1月冬に産卵します。

   孵化した稚魚は成長が早く、一年で813cmに成長します。3、4年で「めろうどサイズ」である20センチを超える生態も確認されています。
   成長は北へ行くほど大きくなります。主にプランクトンを摂取しています。
 
   鱗がなく、低水温に適応しており水温が高くなると砂にもぐり込み夏眠することが確認されており、産卵場所もこの砂地ではないかと思われます。

 呼び名は日本全国で異なります。関東、愛知県では「こおなご(小女子)」、大阪では「かますご(梭子魚子)」。

   当兵庫県では「いかなご」。九州、四国の一部では「かなぎ」。
 京都、大阪では小さなイカナゴのちりめんを「かなぎ(かなぎちりめん)」と呼ばれていました。

 関西地方の兵庫などでは生まれたばかりのものを「新子」もしくは「こな」と呼び

西播磨、淡路島では成長したものを「古せ」と呼ぶ場所もあります。
 
   大型の20センチ前後になると宮城県、岩手県では「めろど」、「めろうど」、「めろーど」。北海道で「おおなご」が全国的な呼び名となっています。

 

  兵庫県漁連の資料によると、大阪湾沿岸、阪神間では、「いかなご」の成魚の呼び方を「かますご」、稚魚を「しんこ」と呼び、各市場へ出荷されていましたが、形が「かます」に似ているからと一般消費者が「かますの稚魚」京都の「かなぎ」など解りにくいとの言われることがあったので、統一の呼び名としてすべてを「いかなご」としています。


   「きびなご」とはインド洋でも生息する魚ですので種類が異なるのですが、一部の地域では同じ


「いかなご」の成魚も「きびなご」と呼ぶ所もあります。


 大阪湾近海では、いかなごの成長は他と地域と比較すると小さく最盛期でも8cm程度になると生態保護のために時期的に禁漁としています。


 また、産卵場所が砂地であることからこの地域での「いかなご」は基本的に播磨から広島までの砂地で孵化し、回遊しているもではないかと思われます。

 

  近年「いかなごの釘煮」が全国的に有名になり、現在では、全国でも呼び方は「いかなご」が定着してきました。

 

  瀬戸内海の「いかなご」は年々漁獲量が減少しておりますが、これは乱獲ではなく、産卵する砂地の減少が原因です。


   愛媛、香川、広島、岡山の産卵地である4県は海砂を増やすことと保存する両面から取り組みを始めています。
  
  広島県、愛媛県同様に、兵庫県も砂地保全と成魚の乱獲を防止する方針ですが、成魚の取引額が稚魚より高額なために各市町村漁協の協力を求められていますので、ギリギリの経費で漁を続けているのです。