市が説明会を開催!

市立幼稚園・保育所の統廃合が明らかに!

 

ほんとに子供たちのためのものだろうか?

使える施設をわざわざ新築するのは何故?

廃園にした施設は売却?利用方法は何かの事業の換地にでも使うのだろうか?

 

1、精道幼稚園(明治44年創立)と精道保育所を廃園!

「幼稚園か保育所跡地に市立の幼保連携型認定子ども園を新設する」というが、これまでは公立で運営できないと言ってきたのを翻すのは何故?

長い歴史の幼稚園を廃園にするのはこの地域の財産を無くすようなものです?

 

2、宮川幼稚園(昭和9年創立)、伊勢幼稚園(昭和51年創立)、新浜保育所を廃園! 西蔵市営住宅跡地に市立の西蔵幼保連携型認定子ども園を新設。

宮川小・精道小・浜風小校区の子供たちをも通う園を統合するには無理があります。公立認定こども園の場合、建設費用に国の補助は一切ありません。さらに、近年に大規模改修した宮川幼稚園は完全な二重投資になります。

 

3、朝日ヶ丘幼稚園(昭和47年創立)は廃園で岩園幼稚園に統合する。

朝日ヶ丘地域から岩園幼稚園への通園に問題はないのだろうか?

 

4、打出浜保育所と大東保育所が民間経営に移行されるだけでは待機児童解消となるものではありません。

 

山手中学校新築工事・精道中学校新築工事、JR芦屋南再開発の事業経費も大きくなっています。

この時にあえて、補助金の付かない公立運営はこれまでの方針と真逆なのです。

そして何より、これは待機児童解消策ではありません。

保育園を増やすことに傾注するべきではないでしょうか?

 

 
説明会ですが、
 慌てる必要はありません。こんな事業をたった1度の説明会では不十分です。対象地域も小さくしているように思えます。通園する対象地域すべての自治会単位で説明会を開催するべきです。
 
黙っていると、市民に「承認された」とアリバイ作りに利用されかねません。
 
 
 
 
 
{C639A3CE-8D13-4C65-9891-E18C760121DB}

{36EED367-AFE0-452B-BB00-27B5F6A5937D}