英検は低学年でも受けられる | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

親勉インストラクター長谷川恵子です。

 

小3息子、日曜日に英検5級を受検してきました。

 

{5A657DBF-921E-41FA-B8C2-7FFD7321B97C}

 

 

 

はじめての英検。

試験の内容よりも、一人で大丈夫かしら?

という心配の方が大きかったのですが、、、

そんな心配は無用でした!!

 

試験会場では

同じくらいの年齢の子どもたちが

同じ教室に集められており、

試験開始5分前まで保護者が立ち会えるのです。

 

受験番号や名前をマークシートに書き込むのは

試験開始前なので、

間違いなく書けているか

ちゃーんと確認できましたよ。

 

中には、まだ漢字で書けないというお子さんもいたようですが、

親が代筆しても大丈夫。

 

試験開始直前に

「トイレは大丈夫ですか?」と試験官が確認してくれ、

さらに、筆記試験の間にもトイレに行ってもいいのだとか。

(さすがにヒアリングが始まったらダメですけどね)

 

これだけ手厚く見守ってくれるので

小学3年生なら余裕。

マークシートを塗ることができれば

1,2年生はもちろん、

年長さんくらいから大丈夫なのではないでしょうか??

 

 

そんな小さいうちから英検を受ける必要がある?

そう思ったお母さん。

私も親勉に出会うまで、そう思ってました!

でも、早い方がいいんです!

その理由は、ぜひ、親勉中級講座でお伝えする

勝てる英語戦略で!!

 

その前にまずは、親勉初級講座から。

1日で英語を含めた5教科の遊び方が分かります。

 

 

頑張ったけご褒美パイ

 

{695A037B-72FD-4939-9930-300AF473F928}

 

 

 

 

●親勉とは

一般社団法人 親勉アカデミー協会

http://oyaben.com/

 

全国2万人のお母さんが読んでいる

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ

こちらから登録できます!

 

 

 

=================================

長谷川 恵子

・親勉インストラクター

・フリーアナウンサー

(元RKC高知放送アナウンサー)

・研修講師

・朗読講師(元NHKアナウンサー

山根基世氏の朗読指導者養成講座終了)

 

私自身は、親に「勉強しなさい」と

言われた記憶はありません。

高卒の母は、

勉強を教えることはできないけれど

と、多くの絵本を読み聞かせ、

児童書を与えてくれました。

 

そのおかげで、国語が得意になり、

アナウンサーという職業を選ぶことに

つながったと思っています。

 

我が子に対しても、

何はなくとも絵本だけは、

と読み聞かせをしてきました。

 

でも、小学校入学前に、

それだけでいいのかと

不安になっていた時に

出会ったのが親勉でした。

 

低学年のうちは、

国語と算数に力を入れるべき

と思い込んでいた私でしたが

暗記科目の

理科や社会こそやっておくべき、

そして、

幼児でも

中学受験に出る内容を学ぶ

ということに目からウロコ!

 

しかも、

それを遊ぶように学べるなんて!

これを多くのお母さんに伝えたい

そう思って

親勉インストラクターになりました。

 

最高位のインストラクターである、

グランドマスターインストラクター

作田美紀子先生の

インストラクター養成講座

(上級講座)を修了。