初ヒットを打った息子を泣かせた日 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ご訪問ありがとうございます!
勉強を遊びに変える
親勉インストラクター長谷川恵子です。
 
{AB27FF10-9C1D-413F-B7D0-6EF345CFA4A3}

『ついに打ったよ!初ヒット‼︎」

四月から野球をはじめた息子、
試合形式の練習ではじめてヒットを打ったと
喜んで帰ってきました。
 
 
 
がんばって練習しているものの
なかなかバットに球が当たらない日々。
息子以上に、初ヒットを祈っていた
パパにもメールすると、
すぐに電話がかかってきました。
 
 
照れながら報告する息子。
しかし!
なぜか、すぐに表情がくもりはじめ
ヒクヒクと泣き出すではありませんか!
 
 
何々?何を言われたの?
突き返された電話を受け取り
パパに事情聴取すると
 
 
息子が、
ヒットはつまった当たりだったというので
「なんでつまったかわかるか?次からは、、
、」云々、アドバイスをしたのだとか。
これが、息子にとっては、
怒られたように聞こえた模様。
 
 
せっかく初ヒットを打って上機嫌だったのに
説教されたら(アドバイスなんだけどね)
悲しい気持ちになりますよねー😅
 
 
褒める時は褒める!
ついでにアドバイスしちゃいけないってことですねー。
 
 
子どもが伸びる褒め方、叱り方は
親勉中級講座で取り上げます。
 
まずは初級講座からぜひ!
 
親勉初級講座について詳しくはこちら