読書感想文の書き方 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

勉強を遊びに変える

親勉インストラクター

長谷川恵子です。

 

 

 

早いもので8月に入りましたね!

夏休みの宿題は進んでいますか?

  

 

ついつい後回しになりがちな

読書感想文。

7月中にやっつけてしまおうと、

我が家も取り組んだのですが・・・

 

 

 

こちら、

学校でもらってきた

読書感想文の書き方のプリントです。

 

{DDD0AB6C-D87F-4954-8999-7DCEA4E6EB66}

 

この本を選んだ理由が

「たまたま家にあったから」って、

それはバカ正直すぎるでしょう💦

  

 

と、いうことで、質問を変えて

「タイトルと表紙を見てどんなお話だと思った?」

と聞いてみました。

 

 

 

すると

「おおどろぼうだけど、目は優しそう。

ほんとは優しいどろぼうじゃないかなと思った」

 

 

うん。それならいいですよね。

実際は、ホッツェンプロッツ、

なかなかに悪いヤツだから

そこから話がふくらみます。

  

 

こんなふうに、

お母さんからいろんな質問をして

感想を引き出してあげると、

読書感想文は書きやすくなりますよ!

  

 

質問の例としては、、、

 

タイトルと表紙を見てどんなお話だと思った?

実際は、どんなお話だった?

どの登場人物が好き?それはなぜ?

主人公と、自分に似ている所はある?

好きな場面は?嫌いな場面は?

その場面を読んでいる時、どんな気持ちになった?

 

 

それぞれの質問の答えを

100字から200字くらい書いてつなげれば

立派な読書感想文の出来上がり!

 

 

締め括りは

主人公(好きな登場人物)にかけてあげたい言葉は?

なんていう質問がおすすめですね。

 

 

国語が得意な

フリーアナウンサー&親勉インストラクター

長谷川恵子が、5教科を遊ぶように学ぶ方法を

ご紹介する親勉初級講座、

次回は9月に開催します。

親勉初級講座について詳しくはこちら

 

 

その前に、親勉ってどんなもの?

体験してみたい方は

体験お茶会へ!詳しくはこちら