来年もリピ決定!夏休みイベント | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ご訪問ありがとうございます。

勉強を遊びに変える

親勉インストラクター長谷川恵子です。

 

 

今日は、息子と一緒に

霞が関こども見学デーに行ってきました。

 

ふだんは入れない

各府省庁が見学できる二日間。

東京4年目にして初めて知りましたが

もっと早く知りたかった~というイベントでした。

 

各府省庁で様々な体験イベントを用意しているのですが、

私たちが行ったのは文部科学省。

 

琉球大学のブースでは

ウミガメの甲羅を背負わせてもらい

 

{1265C748-9AC0-408D-B764-D4C6FA666DAF}

 

 

 

理科実験コーナーでは

内臓エプロンをつけて・・・

 

{0DBD5BDC-9639-4DC8-B0A0-40C9596CAF47}

 

 

 

って、私ばっかり遊んでる?

 

 

だけではなくて、

 もちろん、息子も様々な体験ができました。

石の標本や、万華鏡づくりをしたり 

検定試験を体験できるコーナーでは

英検、算数検定、日本語検定から

料理検定や編み物検定までを体験。

 

{00296CFC-306D-4324-83F0-0C098AF3864A}

 

 

 

 

職員食堂でご飯も食べられましたよ!

 

 

{23AC2149-2D33-4D9B-B4C4-48517B988D2B}

 

 

 

 

帰ってから夕方のニュースを見ていると

大臣室で、大臣にインタビューをしている子どもたちもいましたね。

 

 

このイベント、毎年この時期にあるようなので

来年も東京にいたら、

他の省庁にも行ってみたい!と思いました!!

 

 

 

英検5級も体験できたので、

次の試験を受けてみようかな?

なんて動機づけられたのも

親勉的にシメシメでした。

  

 

 

親勉って何?

と思ったら・・・・

  ↓↓↓

全国16000人のお母さんが読んでいる
親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hasegawa.keiko.c