お迎えの時間も親勉のチャンス | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ご訪問ありがとうございます。
小2の息子と親勉実践中
親勉インストラクター長谷川恵子です。
 
家庭学習、というと、時間に余裕がないとできなさそうなイメージですが、
親勉を実践しているお母さんにはワーキングマザーが多いんですよ。
 
とういのは、机の上で勉強させるのではないから。
私もきのうは、18時までの仕事を終え、
放課後クラブに行く息子を迎えに行ったのは
19時前でした。
 
駅から放課後クラブに急ぐ途中、
ふと空を見上げると、そこには三日月が!!
 
{4407D86F-6309-4AB5-8F9C-8BD8F602B458}

 

これはチャンス!

 

帰り道で息子に

「ほら、三日月が見えてるよ。もうすぐ沈みそうだね。

三日月は8時に沈むんだよ」とアナウンス。

 

親勉では、日常生活の中で

こんな風にママが話すことを

アナウンスと言います。

教える、というのではなく、

子どもが聞いていようがいまいが、

反応があろうがあるまいが、

日常の中で繰り返しアナウンスすることで

自然に身についていくんです。

 

え?

でも私、三日月が沈む時間なんて知らないわ!

と思ったアナタ!!

 

そうですよね。

私も知りませんでしたてへぺろうさぎ

 

というか、月は、夜の間、ずっと空にいるものだと思ってました。

 

月って沈むの?ってあんぐりうさぎ

 

そんな私でも、月の入りをアナウンスできたのは

このトランプのおかげ。

{C008E40D-26CB-45E5-A086-4988BC9678AE}
上弦の月、下弦の月、三日月、といった月の名前や
月の出、月の入等の時間が学べるトランプです。
 
とはいえ、
月って沈むの?
レベルの私にとっては、
親勉の講座を受けるまで
このトランプ、上手く活用できていませんでした。
 
このトランプの遊び方は、
親勉中級講座で学ぶことができますよ。
 
親勉体験会、初級講座、中級講座
開催に向けて準備中です。
 
親勉について、早く、もっと、知りたい方は、まずはこちらを。

親勉創始者 小室尚子先生の

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、

 お申し込みはこちらから

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/