味のある声になるまで。 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

きのうは高新文化教室にて

『声と話し方を磨く朗読講座』の

体験レッスンを行いました。


参加者の最高齢は87歳の女性。

『場違いかとは思ったのですが』としきりにおっしゃってたのですが、

一声、読んでいただくと、

なんて素敵!

ぜひ昔話を語っていただきたい、と思ってしまう、

優しく味のあるおばあちゃんの声でした。


朗読のご経験はないとのことでしたが、

女学生時代に、しっかりと音読や暗唱をされていたんじゃないでしょうか。


声には、年齢を重ねるごとに、味わいがにじみ出てきますよね。

私の声にもそんな味が出てくるまで、朗読はながーく続けていきたいと

思わせてくれました。


「声と話し方を磨く朗読講座」

本講座は10月3日(水)からスタートです。





iPhoneからの投稿