旭小学校に行ってきました! | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ママアナおはなし隊、

昨日は高知市立旭小学校に行ってきました~。


定期的に行っているおはなし会は未就園児が対象だし、

自分たちの子育てにおいても小学生はまだ未体験。

なので、どんな絵本がよいのか、

3人それぞれに悩みつつ、でもそれを楽しみつつ

絵本を選んでいきましたよ。


私が2年生のクラスで読んだのは


うえきばちです/BL出版

¥1,260

Amazon.co.jp
衝撃的な『め』や『は』がはえるうえきばち。

大ウケでした(*^^*)


だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

¥1,260

Amazon.co.jp



くまくん/ひかりのくに

¥1,260

Amazon.co.jp

くまくんが逆立ちしたら『まくくん』お友達の動物園たちも次々に逆立ちしたら…という、さかさまことばを楽しめる絵本のあとは、
みんなでことばあそびをしてみました。


ことばあそびえほん―さかさま・はやくち・ならべかえ/のら書店

¥1,260

Amazon.co.jp
上から読んでも下から読んでみも同じになる回文をクイズにしたりして。

そして最後は素敵なこの絵本で締めました。


すてきな三にんぐみ/偕成社

¥1,260

Amazon.co.jp

45分があっという間の楽しい時間でした!

四年生で読んだ絵本はまた後日(^-^)/