3.11に。 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

東日本大震災から一年のきょう。

地震が発生した時刻2時46分は

高新文化教室の講座の最中でした。


受講生のお一人が

「その時間に、皆さんで・・・」と声をあげてくださり

全員で黙祷を捧げました。

別の受講生の方が、正確な時間を確かめようと

117に電話してみてくれたのですが、

混み合っていてつながらなかったそうです。

それだけ多くの方が、その時間に一緒に祈りを捧げていた

ということなんでしょうね。


私が大学3回生のときに体験した阪神大震災では

街は驚くべきスピードで復興していきましたが

東日本大震災は、その規模の大きさや、原発の問題もあり

道のりはまだまだ長そうです。


1年のこの日をきっかけに、改めて

自分にできること、

また、教訓にして来るべき南海地震に備えること

考えていかなければと、強く思います。