仕事も色々 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

世の中にはいろーんな仕事がある。

学生のうちにそれを知っていれば

違う道もあったのかもしれない、

そんなふうに思うことは

ありませんか?



実は先週、

南国市立香長中学校で

アナウンサーの仕事について

講演してきたんです。

様々な職業の人に話を聞く

キャリア教育の一環で

私の他にも

警察官、消防士から

ファイティングドッグスの選手、

イラストレーターさん、

ウェディングプランナーさん、

コンビニ経営の方やパン屋さん、

それに葬儀屋さんなどなど

二十人ほどがいらっしゃいました!

それぞれ別の教室で二回お話し、

生徒は2つのお仕事の話が聞ける、

というものです。



これだけバラエティー豊かな

職業の皆さんが集まるなんて

素晴らしい機会ですよね。



知れば知ったで

何が自分に向いているのか

迷っちゃうかもしれませんが、

働く大人たちの話を聞くことで

仕事ってなんか面白そうだな、

こんな仕事ならやり甲斐がありそうだ、

と感じてくれたらうれしいな。



どうしてアナウンサーになろうと思ったか、

なんて話をしているうちに

自分自身も初心を思い出せましたニコニコ
















iPhoneからの投稿