こどもを守るために | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

阪神大震災の日


私は大学生で、神戸の実家にいました。


激しい揺れの中、ベッドのマットレスに必死でしがみついていたこと。


神戸は大変で、でも大阪の私が通う大学は普通に試験中で、


地下鉄もJRも寸断されている中、


何時間もかけて大学まで行く途中で見た


変わり果てた街の姿は忘れられません。



あれから15年。


今、高知で暮らしている私。


もし南海大地震が起こったら・・・人生で2度も大災害にあうことになるのか・・・


なんてところに来てしまったんだ、私~ガーン



ってなことを言っている場合ではありません。


今の私には守るべきものがあるんだから。


子どもができると、防災についても真剣に考えるようになりますね。


家は新しいので、倒壊は免れてくれるはず。


だから家具が倒れたり飛んできたりしないように、


テレビの下には、ジェル状の耐震マットを敷き、


冷蔵庫や本棚は突っ張り棒で固定しています。


食料は、家が大丈夫なら、普段のストックでしばらくはしのげるはずだから


水道やガスが止まっても調理ができるように


ペットボトルの水と、カセットコンロのガスを


多めに置いておくようにしています。



できれば、もうあんな地震にはあいたくはないですが、


できる限りの備えはしておかなければと、気持ちを新たにした今日でした。




人気ブログランキング