05時、起床、北國新聞熟読、シャワー🚿


05時50分、徒歩で自宅発。


06時20分、金沢駅西口駐車場集合。


06時32分、ボランティアバス出発🚌


07時30分、西山PA休憩


08時55分、桜峠PA休憩

ひと休みしていると、妙齢の女性が近づいて来るなり、

『あたし、能登町のもんやけど、在宅避難しとったとき、避難所に水とか食料もらいに行ったら職員の人に《避難所の人だけです》って言われてくれんかってんよ、おかしないけ💢』

「おっしゃる通りです。それは間違っていますね。在宅避難者も避難者です。県は在宅避難者も同様に支援するように言ってます」

『そやろ。ほやったら、そのように末端まで指導してください💢』

「それは申し訳ありませんでした」

『知事さんに言うたら、あ〜スッキリした』

と、笑顔で『じゃね〜』と去って行かれたのでありました。


09時30分、珠洲市ボランティアセンター到着、オリエンテーション。
本日のボランティア活動登録手続きの後、チーム編成をして、リーダーを決めて、運転手も決めて、ナビゲーターも決めて、一輪車やホウキやトンカチ🔨などの道具を軽トラに積んで、いざ出発。
スタッフの皆さん、段取りよくご指示いただきありがとうございます。








10時半〜11時50分、珠洲市飯田町西勝寺。
●ボランティア活動❶〜納屋の荷物処分掃除🧹


12時〜13時、お昼ご飯、休憩。


13時〜14時10分、珠洲市若山町個人宅
●ボランティア活動❷〜ガラス、家具処分


14時50分~15時20分、珠洲市飯田町個人宅
●ボランティア活動❸〜畳等搬出


15時20分、泉谷ますひろ珠洲市長ご来訪
●仮設住宅建設、合併浄化槽設置、公費解体段取りなどの難題解決に向けて意見交換。








16時00分、珠洲市ボランティアセンター発


19時、金沢駅西口到着。