04時20分、起床、シャワー🚿着替え


05時00分、北國新聞熟読。

①(11面 地鳴り)「なごり雪」の歌のように成長〜同年代はこの歌。「🎵汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる 東京で見る雪はこれが 最後ねと さみしそうに君がつぶやくなごり雪も 降る時を知りふざけすぎた季節の後で 今春が来て 君は綺麗になった 去年より ずっと 綺麗になった  〜時が来れば 幼い君も 大人になると 気づかないまま 今 春が来て 君は 綺麗になった 去年よりずっと 綺麗に なった」と誦じてしまう私も62歳。来年は63歳。親に、感謝。


②(15面)今日から自分が憧れられる選手に
〜ドジャース山本入団会見。ワクワクドキドキする。大谷との二枚看板。来年のワールドシリーズは、山本が投げて大谷がホームランだ!背番号18。エースナンバー。


③(16面)就活の思い出
〜事件か、出産か、それが問題だ〜実は私は就活した事ない。専修大学に入学する時から「国語の教職免許取って母校星稜高校の教師になる」と一途に思い込んでその通りになった。確かに大学四年生の時には「高校国語教師か、自衛隊体育学校か、プロレスラーか、大学院で博士号とって教授を目指すか」の四択になっていたが、自宅のリンゴ園経営や老いた義父母のことも考えて金沢に戻った。その2年後にはプロレスラーに転身してしまったが。そしてなぜか参議院議員となり、衆議院に鞍替えし、大臣となり、今は知事。数奇な運命か、必然か、それはまだわからない。でも、生活に追われるより、追いかけていたい。


④(23面)「知事に支援策要望」
赤字が続く北陸鉄道石川線。再建に向けてのシナリオ仮定の話。もし私が金沢市長だったら。石川線の存続は至上命題。先ずは北陸鉄道と交渉。乾いた雑巾を絞る経営スリム化を求めた上で手を握る。国の法律は『地域公共交通活性化再生法』を活用し、改正したばかりの「みなし分離方式」を当てはめる。関係する野々市市、白山市、そして内灘町の首長と利用促進策(短期、中期、長期)で連携した上で、知事に『必要な支援』を求める。知事を追い込む、というより県議会の同意を得やすい理屈が出せるかどうか。そこ。


⑤(24面)代表8人 破壊力抜群
〜北國銀行女子ハンドボール部『ハニービー』日本選手権五連覇、破竹の勢い。攻めてよし守ってよし、盤石の強さ。日本代表8人。来春はパリ五輪代表をかけての大会もある。ビッグ8、パリに行ってほしい。


⑥(24面)記者つれづれ〜サクちゃん、自宅に一人、寂しい年末年始。家に立ち寄った母が煮物を作ってくれた〜って、ヒューマンな物語にしたらあかんよ。こういう時こそ自分でお買い物行って自分で煮物作らなきゃ。家事は楽しむものよ(^^)なんなら俺の手料理食べにおいで(^ω^)


⑦(25面)佳子さま29歳に
〜5月、石巻市津波復興祈念公園で供花。11月、ペルー訪問し外交関係樹立150周年記念式典出席。3月、茨城県立水戸聾学校にて手話で生徒たちと交流。10月、ガールスカウト関連行事でジェンダー平等について想いを述べる。8月、甲子園球場で女子高校野球決勝戦観戦。断片的ではあるけれど、皇室内で大切な役割を果たされていることに敬意を表します。美しい佇まい。


⑧(26面)大の里凱旋 津幡沸く
後援会発足、300人新入幕祝う。火牛の化粧まわし、カッコ良すぎる。後援会長は矢田富郎町長。大学でて入門し、わずか4場所で新入幕。辰年の初場所はまさしく昇り竜として活躍してほしい。体もデカく、人柄も優しく、相撲どころ石川待望の久々の大器。


⑨(3面)赤ちゃん協議会の枠組み生きる
〜知事室ここだけの話〜2021年、市立輪島病院で産科医療事故があり、新生児が亡くなった。その反省を踏まえ知事就任後、市立輪島病院に複数の産婦人科医配置を合意したのが赤ちゃん協議会。その赤ちゃん協議会は解散していない。県内の医療資源確保、調整のため。金大医学部、金沢医科大、県立中央病院、県内19市町の行政代表、石川県医師会、石川県看護協会、石川県助産師会がメンバー。一昨日、奥能登公立4病院持続可能性を求めて統合の要請があった。輪島市、珠洲市、穴水町、能登町の首長4人と県議三人。要請を重く受け止め、県として出来る限りの調整を果たしたい。県民の安全安心は、いざという時にかかれる公立病院と、ソコへのアクセス。移住定住、関係人口、観光客増を目指す上でも、心疾患や脳疾患の診療手術もできる総合病院は必要ではないか。


🔟(2面)新年は規律ある行政さらに推進を
〜昨日は仕事納め知事挨拶。
・今年1年ありがとうございました。
・奥能登地震、線状降水帯豪雨対応感謝。
・想定外を想定するのが行政の責任
・来年も縦横斜めのチーム石川連携お願い
・管理職は『褒めて』『笑って』『食べて』『話して』チーム力発揮してほしい。