04時20分、起床、北國新聞熟読。

❶(1面)韓国 ロゴ無断使用〜ルビーロマン また受難〜商標登録もイタチごっこ〜県が業者に警告〜今年の一月、石川県は韓国でのルビーロマンのロゴ商標登録をしたばかり。にもかかわらず、8月には偽ロゴの無断使用が発覚。やりきれない。すぐに韓国側に抗議して2度と本物ロゴマークを使わないように誓約書を取った。この韓国でのロゴマーク不正事件に相前後して、国内でもルビーロマンと称する偽物が流通していることが判明。こちらも反省文と二度としませんという誓約書を取った。まさしくイタチごっこ。長年苦労して開発したブランドを万引きするようなやり方は許せない。品種登録と商標登録とGI保護制度。こうした知的財産保護戦略を省庁縦割りでなく政府上げて統一すべきでないか⁉️


❷(2面)60歳以上労働者〜県内初の4万人超〜生涯現役時代。70歳以上でも働ける制度のある県内企業は40%も。て事は、60代はまだまだ現役。退職年齢制度も取っ払う時代。人生100年時代。社会保障制度も調整必至。かくいう私もまだ62歳。朝4時には起きて新聞熟読してトレーニング2時間の生活。76歳の西川進一さんも、同様。47年間ずっとコンビ。仲間いればこその老後でもあり、仕事あればこそのゆとり。支えてもらいながらも、支え手にもなる時代。障碍者雇用も過去最多。まさしくごちゃまぜの街づくり。


❸(3面)「時は今 観光連盟 昇龍」
石川県観光連盟の庄田理事長より要望拝受。観光DMOとしてリーダーシップをとる観光連盟の組織強化は『今』。北陸新幹線敦賀開業は来年3/16。そして文化観光や食文化振興や京都府との文化連携協定締結やガルガンチュア音楽祭リニューアルや秋の舞台芸術祭や東アジア文化都市事業に、障碍者アートレンタル事業などなど、ポスト国民文化祭事業も目白押し。文化観光をさらに掘り下げて、石川県ならではのオリジナル観光商品を提供し続けて行きたい。


❹(4面)3商工会議所 初の連携会議〜金沢、富山、福井〜開業効果最大化へ決議〜ビジネスマッチング、経営指導員の資質向上、そして広域観光推進。これは三県知事連携のNextStageか?そうあって欲しい。知事どうし、市町の首長どうし、議会どうし、そして商工会議所、経済界はじめ各種団体どうし、三県連携を図ることがいかに経済的社会的効果が高いのか、満足度の向上に資するのか、そして災害時の緊急事態に安心か、挑戦して欲しい。危機管理にも直結する。ひいては財政的な安定や新規投資案件にも繋がるはず。来年も三県知事連携をさらに強化、進化、深化させて行きたい。意志あるところに道は開ける


❺(10面)イノベーション起こせる若者「金沢IT部活」から誕生に期待〜金沢市がIT業界の民間と組んで子供達の情報通信機器活用度を強化している。素晴らしい挑戦が金沢IT部活動。石川県情報システム工業会との連携もバッチリ。時代を先取りするイノベーション世代の若者育成に期待。ぜひ起業家を輩出し続けて欲しい。官民連携の挑戦、その象徴。


❻(11面地鳴り)亡き恩師の言葉思い出し頑張る〜49歳会社員の投稿。高校時代のサッカー部恩師の言葉『つらいときこそ前を向け』『皆で声を出して』泣いて叱り満面の笑みで褒める、それが教師。だけどなかなかできない。私の恩師は、俵世婦先生、鈴木龍男先生、鈴木啓三先生、松浪健四郎先生、中田武司先生、ビクトル古賀先生、ミスター・ヒト、長州力、アントニオ猪木、森喜朗会長。それぞれの教えを噛み締めながら、前を向いて行きたい。


❼(15面)井上尚弥2階級4団体統一
超絶、強い。多彩なイメージを臨機応変、先読みし、瞬時にカタチに出来る稀有なボクサー。スーパーアスリートであり、芸術家。そして、美しい。世界スーパーバンタム級4団体統一王座チャンピオン。モンスター。


❽(18面)「死ぬまでにやりたい10の事」私の場合①妻や娘や秘書さんや親兄弟親戚にありがとうございました、のご挨拶②プエルトリコ🇵🇷タナマホテル207号室訪問③北朝鮮の平壌金日成スタジアム訪問④カナダ🇨🇦カルガリースタンピードアリーナ訪問⑤専修大学体育寮跡や地獄の階段ランニング⑥筆ペンで伊勢物語書き写し⑦奈良市の旅館南都跡訪問⑧中田武司先生や鈴木啓三先生や猪木さんや馬場さんやミスター・ヒトやオーエン・ハートなど恩師親友のお墓参り⑨1984ロサンゼルス五輪開閉会式会場訪問⑩安倍晋三先生お墓参り


❾(21面)地元県議も町議も遠く〜志賀町再生、稲岡町政の針路〜志賀町新町長、稲岡健太郎町長、早速県庁にご挨拶に来ていただきました。ありがとうございます。選挙は選挙。そして当選したらオール志賀町。当然県としても稲岡健太郎町政をバックアップするのは当然。副町長人事、志賀原発2号機再稼働、令和6年度予算編成、そして危機管理は待ったなし。前進あるのみ。


➓(24面)林業の魅力を歌に〜能登ヒバ広報大使 上村さや香さん、担い手確保、県産材PRへ〜今年は森林公園や農林漁業者祭りなどで3回お会いした、能登ヒバ広報大使。能登ヒバ産ギター片手に軽やかに艶やかに笑顔で歌うシンガーソングライター上村さや香さん。森林応援ソング『森で愛ましょう』を作詞作曲し、ネット上にミュージックビデオアップしたとの事、スポンサーは、ギターの材料となる能登ヒバを提供したフルタニランバー様。これは、見なきゃ‼️


05時20分、西川進一コーチお迎え


05時30分、NHK総合ニュース
〜石川県の『里帰り出産支援』国を動かす〜朝のニュースを見ていてびっくり。昨年来制度設計して今年7月にスタートしていた石川県の『里帰り出産妊婦支援システム』を、国が規制緩和項目に取り上げていただいた。岸田文雄総理と自見ハナコ大臣のおかげ。居住地と帰省先の自治体での情報共有を進める事で、助産師を妊婦帰省先に派遣し、安心して出産に臨んでいただけるようにしたのが石川方式。これに、里帰り先のおじいちゃんおばあちゃんの出産時育児休暇取得も組み合わせようと展開中。『赤ちゃん協議会』の方向性をカタチに変えることができた。〜地方から国を動かす〜ことを実感した次第。さらに頑張りたい。


05時40分、辻トレーニングジム着
タンニング30分  ストレッチ体操   500回

ARC  100.100.

コシティ100

《total  800回》


07時03分、つじトレーニングジム発


07時28分、官舎帰還、洗濯🧺着替えシャワー


08時00分、ブギウギ
『いまが、いっちゃん、しあわせや』


08時25分、知事室に入り執務。


10時00分、面談
奥能登4市町長ご来訪~4公立病院あり方要望
(宮下正博、平蔵豊志、堂前利昭県議同行)




1.石川県による能登北部病院の建設

2.高度急性期医療への対応

3.医師派遣における大学等との調整

4.提供医療機能概要の早期確定

実情を拝聴し、深刻な問題であることを確認。とりわけ4市町の首長、そして選出県議会議員全員が同じ方向で協力し合いたいとの事であり、深刻さを共有したい。県としてどのような対応が可能なのか検討したい。


10時30分、面談
奥能登地域道路整備促進期成同盟会要望




11時00分、特別会議室
自主防災組織等知事表彰式




11時30分、面談
泉谷市長、平蔵県議 
・奥能登地震等復旧復興について
・公費解体に関わる専任技術職を県から派遣願いたいとの事。




12時00分、ランチミーティング
(徳田博副知事、西垣淳子副知事)
◎今年の総括と来年の課題 討議


13時00分、面談
知事ヒアリング


14時00分、特別会議室
◆県民記者会見(2023年最後)
今年を象徴する一文字は『意』
「意志あるところ、道は開ける」の、『意』


16時45分、面談
北國新聞社 飛田会長  年末訪問ご挨拶


18時30分、県立音楽堂
ステージアートの世界くるみ割り人形ハイライト(OEK)