03時45分、起床、北國新聞熟読

❶(1.2面)来場128万人  文化立県示す
文化絢爛、今年の『国民文化祭』。『ビエンナーレいしかわ』との共催効果もあり来場者は合計128万4933人。『チーム・ラボ金沢城公園 光の祭』は、159,585人。煌めく傘のアートプロジェクトは215,000人。金沢21世紀美術館特別展は121,368人。皇居三の丸尚蔵館収蔵品展は50,250人。開閉会式は2923人。この盛り上がりを2024年 東アジア文化都市事業につなげ、さらに春のガルガンチュア音楽祭や秋の舞台芸術祭、ビエンナーレいしかわに繋ぎたい。
石川県は一年中、文化絢爛。


❷(2面)障碍者アートレンタル好評
障碍がある人が描いた絵のレンタル事業、病院や保険会社など4か所で計5点展示されている。貸し出し作品は複製で月額料金は一点四千円、うち千円は作家に還元。レンタル事業申請受付については特設ホームページで
行っております。スペシャルな世界観を、オフィスやロビーで、ぜひぜひ。


❸(3面)民間機就航や増便最大限協力
防衛省の木原稔大臣、急ぎ時間を取っていただきありがとうございます。私からは、
・国防 機能強化や強靭化には協力する
・小松空港の強靭化、機能強化は賛成
・第二滑走路予定地A案に被るのか?
(大きな課題と回答あり)
・では、防衛省の別用地や新規土地取得は?
(考えていない、と回答あり)
・自衛隊専用滑走路があっても良いのでは?
(一本でも支障はないと回答あり)
・では、持ち帰って関係者と協議する
・民航機増便や国際線就航協力いかがか?
(出来る限り最大限協力する、と回答あり)
◆小松空港第二滑走路整備については、夏に自民党国会議員団との県政懇談会で申し上げた通り、年度内に最終判断したい。


❹(3面)都ホテル跡地 ねじ巻く
岡田直樹参議院議員、いまや参議院における政治力は絶大。金沢駅前の都ホテル跡地についても近鉄HLDや内閣府や石川県や金沢市と調整したのは岡田直樹大臣。岡田直樹さんがいなければ、都ホテル跡地はずっと空き地のままだった。前地方創生担当大臣として、都市再生特措法を所管する内閣府との架け橋にも期待大。最後に都市計画決定するのは県。岡田さん、どうぞ宜しくお願いします🙇


❺(5面)敦賀開業「三県交流活発に」
北経連の金井豊会長(北陸電力会長)インタビュー。北陸新幹線敦賀開業により、北陸三県の時間距離が1時間圏内となる事で『より一層三県交流活発に』と。確かに北陸新時代。人事交流やビジネスや学生交流、文化交流の期待を現実にしたい。北陸の経済状況についても明るさが見えてくる、と期待。志賀原発2号機再稼働必要性についてもカーボンニュートラル社会実現の観点からも期待。この機会に新エネ、省エネ、再エネ投資にも経済界として旗を振って欲しい。それが新たな技術革新にもつながり、投資効果が北陸一円に拡散するはず。県としても後押ししたい。


❻(11面地鳴り)闘病の亡き夫が世話になり感謝〜投稿者は能登町70歳女性。夫が癌で入院。お医者さんや看護師さんに励ましや優しい言葉をかけていただきとても良くしてもらった感謝の想いを投稿。そして亡くなる2日前に夫の願いで帰宅させてもらい、自宅で最期。最期まで寄り添い看病した奥さまに、お労い申し上げます。


❼(15面)偉業に挑むモンスター
〜井上尚弥きょう4団体統一戦。バンタム級に続くスーパーバンタム級世界主要4団体王座統一戦、東京有明アリーナ、とワクワクしながら北國新聞テレビ欄を見たら、あれ?どこにも放映情報がない。今やこの世紀の闘いを生中継するのはもしかしてPPV(有料放送)だけなのか?モンスター井上尚弥、勝って放映権料をガバッと稼いで欲しい。もはや地上波はNHKと民放一社だけで良いのかもしれない。テレビもデジタル時代だ。


❽(16面)「歓喜の歌」の世 金沢から
英会話を習ったニーナさんと若き広上淳一さんの間に、何があったのだろう。そして『どうする家康』の北川景子さん演じる茶々の一言が身に沁みる。「正々堂々と戦うこともせず、万事長きモノに巻かれ、人目ばかりを気にし、陰でのみ嫉み、嘲る」そんなつまらぬ国にしてはならない。だからこそ年末は第九の歓喜の歌なのだ。広上淳一さん、来年もOEKを宜しくお願い致します。


❾(17面)寝入り福
ベッドに入って寝入りのひと時、ナニをしているだろうか。私はスマホ取り出して翌日のスケジュールを打ち込みながらアレコレとアングルを考えている。それでも寝られない時は杵屋喜三以満先生の音源を聴きながら『ことぶき』や『鶴亀』のお稽古を一人でする。
至福のひととき。


➓(17面)自作のたくあん漬
まぁね、お料理は大好きなんだけど、まだたくあんは漬けたことがない。やってみたい。でも田舎のおっきなお家ではなくマンションなので、先ずは適当な大きさの桶(木製が欲しい)と蓋と、そして安原の大根を5本仕入れなければならぬ。そしてベランダに程よく干して、それからだ。米糠、塩、なんばを準備して、順番に敷き詰めて、そしてなぜか干しておいた柿の皮と葉を乗せるのだそうだ(おまじない?)ん〜、早く作ってみたい。


❶❶(27面)集落の孤立全面解消
輪島市石休場町(いしやすみばまち)3日ぶりに孤立解消、お疲れ様でした。「電気も使えなくてやっとお風呂に入れる」との感想に、過疎地に住む方々のご労苦を知る。倒木対策、引き続き頑張ります。


06時30分、朝ご飯
・韓国風ナス🍆スープ、中華風ウィンナーチーズ卵焼き、そして炎舞炊きご飯。
美味しすぎておかわりしてしまった(俺って料理の天才?)1人で自画自賛。


08時00分、ブギウギ
・坂口、村山トミと対決、でかした⭕️


08時17分、官舎迎え


08時40分、知事室に入り執務。


09時00分
吉田教育次長 打ち合わせ


10時00分、面談
稲岡健太郎志賀町町長 当選ご挨拶。


10時40分、面談
NTT西日本北陸  小杉佳世子支店長ほか


11時00分、面談
木場潟環境整備促進期成同盟会 要望拝受
(福村、八田、一川、竹田各県議同行)




11時30分、特別会議室
中学生献血ポスターコンクール表彰式


12時00分、面談
ランチミーティング
(高橋実枝企画振興部長、横越政策課長、酒井文化スポーツ部長)


13時00分、面談
石川県観光連盟  要望拝受
・DMO司令塔としての組織強化  等




13時30分、面談
(株)能登牧場、(有)赤城畜産
・石川県肉牛枝肉共励会 受賞報告 拝受
・ご挨拶




13時50分、面談
・(株)ノトハハソ 大野製炭工場 表敬訪問


15時00分、面談
日本きもの文化振興会 表敬訪問
(中村勲県議同行)


16時00分、面談
・紐野義昭県議