05時00分、起床、北國新聞熟読。

❶(1.25.33面)輪島依然97世帯孤立
倒木が県道を塞ぎ孤立集落発生。倒木が電柱薙ぎ倒し、14100戸停電発生。昨年来要請していた間伐も、民有地には作業に限界があった。『事後承諾でもなんとかならないか』と作業を急がせていたが広い能登には限界があった。しかれば森林組合にもお願いして一刻も早く倒木除去。北電さんにもお願いして停電からの復旧急ぐしかない。ここは連携。昨夜は松村祥史防災担当大臣からも直接お電話いただきリエゾン(専用職員)派遣を確約していただいた。総力上げて災害対策。


❷(6面)整備推進の旗を下ろすとき
小松空港第二滑走路。北國新聞から見れば無理筋。国交省、財務省、そして防衛省。国防を担う責任を持つ防衛省の邪魔はしない。国防最優先。それは浜田靖一前防衛相にも約束していた。民航との共用空港であり、地元との共存共栄必要。明日にでも上京して木原稔防衛相に直談判で一縷の望みを託したい。簡単に旗は下ろせない。


❸(8面)隗より始めよ、石破氏が尽力
谷本正憲前知事回顧録最終回は国立工芸館移転物語。確かに当時の文化庁も国立工芸館自身も移転には大反対だった。「どうして東京から移らなきゃならないんだ」「理事会が反対」果ては「都落ち」と散々だった。もちろん文化庁の京都移転も。ここは一計を案じる必要があると共闘したのが石破茂地方創生担当大臣(当時)。「私は文化庁京都移転を責任もってやります。工芸館は移転先が金沢であり私が出て行くと我田引水の批判が出ます。ぜひ石破大臣が責任もって担当してもらえますか。地元の根回しは私がしますから」
と打ち合わせ。石破さんにも快諾をいただき、谷本正憲前知事のおかげで石川県庁当局も積極的。そこでさらに巻き込んだのが当時の山野之義金沢市長。「山野さん、工芸館の移転先は金沢市。ここは金沢市も受け皿として一枚噛んでおくことが、金沢市の都市の品格向上にも繋がります」と口説き落とした。『わかった。じゃ、石川県と金沢市で地元は応分の負担になるように』という事で決着。しかし、後から山野さんに愚痴られた。「応分の負担にっていうから交渉に参加したら、県が6割~市が4割くらいかと思っていたら、五分五分になっちゃったよ。谷本さんしっかりしてるよ」と。あらら。そうはいうものの物分かりの速い山野之義さん、きちんと責任を果たしてくださり、国立工芸館移転完了。あとは独立した組織になるだけ(現在も東京国立近代美術館工芸館のまま)。その役割は、地方創生担当大臣だった岡田直樹参議院議員にお願い中。しかる上は、金沢市の21世紀美術館と、県立美術館と、国立工芸館の『前代未聞の国県市3館合同連携イベント(展示会)』を企画実行するのみ。挑戦🔥


❹(15面)12月の住宅地クマに慄く
白山市ではクマが狙うような果樹に伐採の補助金が出るそうな。持て余している木があれば🌲早めに伐採して欲しい。これも暖冬の影響か。12月にもなって恐れおののく住宅地。ご用心。


❺(17面)白熱の攻防381人沸く
県民スペシャル応援デー。初めて金沢武士団の試合を最後まで間近で観戦。当たりが激しく、シュートも正確。あとはコンディショニングの違いで負けてしまったのかな?と感じた。湘南の1番と2番の俊敏でスタミナ抜群の動きは際立っていたし。でも七尾市を練習拠点に頑張る地元チーム金沢武士団、これからも応援しなければ。チアリーダーの皆さんの笑顔と溌剌としたダンスも素晴らしかった。ただ、雪のせいか、金沢市総合体育館に観客381人は寂しい入り。湘南からも数名のブースターが熱烈応援で金沢入りしていたのも嬉しかったし、東京在住のファミリーがサムライズの追っかけブースターだということもわかった。バスケット🏀Bリーグ、凄い!!


❻(20面)光つかんだパリの空
日曜画廊 洋画『冬のダンス』開光市
〜日曜画廊最終回を飾るに相応しいドラマを読ませていただいた。一度スランプに陥った洋画家が渡仏して蘇るストーリー。支えてくださった国内最古の洋画商「日動画廊」さんのアドバイスのおかげ、と。やはり夜空に光を放つ月🌕が印象的。そして冬の木立に輪になって踊る女性たちという構図。人生を踊る作者の物語が透けて見える。


❼(28面)地元で愛される二枚看板
金石商店街の二刀流。昼は花屋「花ざいく夏岸」夜は居酒屋🏮「酒処なっちゃん🍶」。
客の9割が地元客。縦横のつながりが深い金石魂満載。先ずは30年前に生花店を開き、17年前に居酒屋開店。ねんごろなおつきあい、信仰心の高い金石の皆さんに支えられてのご商売。今度行ってみなきゃ。


❽(29面)ひがし茶屋街を仮想旅行
ANAの新サービス。自宅にいながら観光地を擬似体験できるアプリをANAが、開発。国内外64ヶ所の候補地にひがし茶屋街が選ばれた。アバターを操ってひがしの街並みを堪能できるのだから、これはイイ。メタバースで仮装旅行。そんな時代。だからこそ本物を訪れたくなる特別な空間、体験を発信できる強み。やはりホンモノに磨きをかけてきた山出保元市長の慧眼。ホンモノは、強い。「ANA NEO」サービス開発者が金沢市出身だったという。ここにも、ふるさと愛。


❾(32面)友香子パリ五輪消滅
川井友香子、全日本選手権初戦敗退。パリ五輪出場を目標に階級を二つも挙げて挑戦したが、やはり無謀だった。しかし、だからと言って東京五輪62キロ級金メダリストの輝きが消えたわけではない。この執念、挑戦、諦めない心は金メダル🥇級。あくなき挑戦、諦めない執念、そして自分を信じる真心。友香子には次の挑戦が待っている。いつまでもいつまでも応援したい。おそらく年末年始もジムで体を鍛えて、どこかの街でジョギングしているだろう。闘魂🔥



11時30分、いしかわ総合スポーツセンター
・新しいトレーニング機器が入ったので(ナショナルトレーニングセンター仕様)どんなもんかと西川進一コーチと一緒にお試ししながらひと汗流す。最高。
・オープンから15年、ようやく古くなったトレーニングマシンを新しい機器に替えることができた。そしてナショナルトレーニングセンターやJISSやハイパフォーマンスセンターとの太いパイプもできた。このコネクションを活用して強化や人材交流や育成にも力を入れていきたい。なんたってこの後偶然テレビで見た全国高校女子駅伝で、石川県代表の遊学館高校は47位(最下位)だったんだから。なんとかせねば。


13時20分、金石の中華のチュー。
お昼ご飯(ラーメン、餃子🥟)


14時20分、官舎帰還、洗濯🧺シャワー🚿
・資料整理
・気象情報チェック✅
・大雪被災状況(孤立集落、停電)情報収集