04時20分、起床、北國新聞熟読

❶(1面)小松基地強化122億円〜駐機エリア分散化、機体防護施設整備〜
日本海側で唯一戦闘機部隊のある航空自衛隊小松基地。その機能強化が求められるのは当然であり、基地のある石川県知事としても関心を持たずにはいられない。防衛力強化に尽きる。

❷(2面)補正予算が成立
〜12月議会最終日、提出していた補正予算にご賛同いただき、成立。早期執行に努めたい。県議会の皆さま、ありがとうございました。物価高や電力や資源高対策、クマ対策、災害復旧復興対策、観光振興策など、県民のための大切な予算です。賃上げ環境も整備します。


❸(3面)佐竹玲奈さんをスポーツ大使に
〜星稜高校の後輩、日体大のOG。寺田みな先生のご指導のもと、働きながらもパリ五輪日本代表目指して頑張ってください。最終選考会は来年5月。闘魂🔥応援しています。
お父さんも一緒に来ていただき、娘の活躍がとても嬉しそう。


❹(26面)㊗️ブルーインパルス飛来
〜来年3月16日北陸新幹線敦賀開業日、小松駅上空と加賀温泉駅上空にブルーインパルス飛来決定。「さくら」「逆V字飛行」「レベルサンライズ」と曲芸披露予定。楽しみ😊


❺(15面)大の里 一年で主役に
〜津幡町出身の大の里新入幕。期待は高まる。「今年の初場所は学生で1番安い席で見た」とは初々しい。「立ち会いにまだ甘さがある。簡単に上手を取られるようではダメだ」と評論家からは期待するからこその厳しい指導もいただいている。応援のしがいのある好漢。一年経って幕の内、その大活躍を楽しみたい。


❻(7面)共同親権 選択可能に
〜大きな一歩。法制審の答申は選択制共同親権。夫婦の合意が得られない場合は家裁が単独親権か共同親権かを決める。虐待やDVのある場合は家裁の判断でどちらか一方を単独親権者として認める、と。日常の教育や居所についてはどちらかを監護者として決めて単独で決められる。進学先などの重要事項を決めるときは合意が必要。おおむね、想定通りの仕上がり具合。あとはこの要綱をもとにして法制化をし、来年の通常国会に提出の流れ。この問題に取り組んで20年近くが経つ。ようやく。


❼(11面地鳴り)4年ぶり東京で寮仲間と集まる〜76歳の能登町の女性、コロナ禍を乗り越えて四年ぶりの寮仲間との東京での交流会4泊5日、おめでとう御座います㊗️私も大学4年間体育寮生活したが、その時の先輩や後輩、そして同級生は、兄弟や肉親とはまた違う、特別な人間関係。一瞬にして学生時代に戻れる。来年も会えると良いですね。


❽(16面)能登で履く二足の草鞋
第11回角川つばさ文庫小説賞で金賞受賞したのは、ふるさとの輪島市で介護士として働くあさつじみかさん。おめでとうございます。
タイトルは「社長ですがなにか?」子ども向けの小説。書いている時がある意味一番幸せなんです、という脂の乗り切った、二足の草鞋で全力投球する若手作家。この情熱に期待して応援したい。


❾(17面)元スター夫妻と楽しい出会い〜永井豪、マンガ街道一人旅〜梶光夫さん、すみません、知らない。奥様の高田美和さんは、知ってます。大魔神に出てましたし、高田浩吉さんのお嬢様でした。バスツアーってこんな出会いがあるから楽しみですね。


➓(18面)大使ら宗玄訪問日本酒試飲
〜ルクセンブルク🇱🇺のピエール・フェリング大使、県庁訪問のあとに能登へ行くとおっしゃってましたが、そうなんだ、珠洲市の宗玄酒造を訪問されたのですね。数馬酒造も訪問されたそうで、石川県の酒蔵が素晴らしいということをルクセンブルクに帰ってもお披露目ください。今度は私もルクセンブルクに美味しいワインを🍷探しに行きたいと思います。


05時10分、西川進一コーチ76歳お迎え。


05時30分、つじトレーニングジム🏋️‍♂️
タンニング30分 ストレッチ体操300回

ARC  180.100.100.

コシティ  100

total  780回


07時08分、つじトレーニングジム発


07時38分、官舎帰還、洗濯🧺シャワー🚿着替え


08時00分、ブギウギ


08時25分、知事室に入り執務


08時50分、面談
徳田博副知事、高橋実枝企画振興部長


09時00分、庁議室
◎オータムレビュー(GX)


10時00分、ミーティング
・西部緑地公園について


11時00分、面談
・公明党  令和六年度予算要望


11時30分、特別会議室
・消防保安知事表彰式






12時00分、面談
・ランチミーティング
(武内真樹子秘書官、佐藤秘書官、宮下秘書官)


13時30分、面談
・石川県認定こども園協会  R6年度予算要望




14時00分、
☆中小企業振興懇談会



16時30分、特別会議室
・農業参入支援ファンド採択通知書交付式


17時00分、面談
・第17回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会入賞報告   (中村勲県議同行)


18時30分、
・美術家まつり