04時20分、起床、シャワー🚿


05時00分、北國新聞熟読

❶棲み分けダイヤ歓迎
昨日は北陸新幹線敦賀延伸に伴う新ダイヤ発表。時刻表を分析すると、小松駅はビジネス客を意識してかがやきが朝1番の東京駅発が停車し、かがやき最終便で午後8時半小松駅発。一方加賀温泉駅は、温泉客、観光客を意識したダイヤで、昼間に56分間隔で2本停車。従って温泉街旅館との送迎バスや2次交通確保が次の課題。加えてJR七尾線の能登かがり火は1時間ごとのパターンダイヤ設定。JR西日本の配慮に感謝したい。あとは、利用促進策に邁進するのみ。工夫しなければ!


❷(32面)明日以降大雪の恐れ
日本海寒帯気団収束帯、とかいうのだそうだ。17日お昼以降〜18日午前迄をピークに30〜50cm規模の大雪予報発生。昨年来心配していた道路除雪体制、迂回路混雑情報、倒木対策などできる限り準備を整えたい。来夏の酷暑対策、水不足対策の為にも少しは山に雪が、ダムに水が欲しいところではあるが。


❸(27面)特措法活用へ候補地申請
昨夜も金沢商工会議所の忘年会で村山たかし金沢市長にお会いした時に報告いただいた。いよいよ、目に見える形で動き始めた金沢駅前都ホテル跡地利活用策。都市再生特別措置法による開発となる。「申請と言っても、メールで送信するだけなんで、なんかあいそんないんですけどね」と苦笑いの村山市長、でも嬉しそうでした。5年ぶりに動く金沢駅前の一等地。県としても法律の趣旨に則り、しっかりと役割を果たします!


❹(25面)小松商ハンド部に助っ人。
名門小松商業高校女子ハンドボール部。全国選抜大会県予選に、ハンドの素人3名を加えて大会出場。ソフトボール部とインターアクト部から3人が加わり16日の大会に備えるのだとか。少子化現象は部活動団体チーム編成にも容赦なくのしかかる。でも、一人でいくつも掛け持ちもできるよ、という新たな価値観が生まれても良いのでは。そもそも一人1競技しか出来ないわけではないはず。スポーツは楽しむ為にある。肩肘張らずにハンドボール競技を楽しみ、母校の仲間との絆を強めていただきたい。


❺(22面)891テラス開店金沢おでん支店
〜これは羨ましい。金沢では観光客が行列をついていて、地元の我々はなかなか赤玉おでんに入れない。その支店が羽咋市の住宅街に出来たのだとか。名付けて『891(はくい)テラス』オシャレなカウンター席のカフェ仕様。行ってみたいな。


❻(17面)欠かせない存在になりたい
大谷翔平選手のドジャース入団記者会見、珠玉のことば。すでに欠かせない存在。この向上心と謙虚さこそアメリカ🇺🇸本国で愛される理由。心身のコンディショニングに注目。


❼(16面)日大アメフト部 廃部決定
やむをえまい。新たな受け皿で再建に期待。


❽(11面地鳴り)ドローン操縦パソコン体験
〜イマドキの12歳、パソコンでドローン操縦体験できるんですね。大人よりも覚えるのも早く操作も上手そう。少なくとも私よりは器用に操作しちゃうんだろうな。ドローンとは雄の鉢🐝という意味も教えてもらって良かった。羽咋ドローンズさん、ありがとうございます😊


❾(3面)金沢から世界へ 事業展開
昨年来お願いをしていた関連事業所のサテライトオフィス金沢移転。母校星稜高校の先輩である木谷高明(株)ブシロード社長の「ふるさとに貢献したい」とのお取り計らいで実現。(株)ブシロードクリエイティブの「ガチャガチャ制作オフィス」が金沢に移転することになった。金沢市からも助成金支援あり。コンテンツ産業の若手人材高等教育機関もあり、土地柄としてもベストと思う。これからもコンテンツ産業事業者誘致に力を入れたい。


➓(1.3面)小松18分加賀温泉24分短縮
〜いずれも東京行きの列車時間が短縮される。それも乗り換えなし。小松~東京は2時間40分。加賀温泉~東京は2時間43分。近い、圧倒的に近い。今までは自宅から小松空港経由、そして羽田空港から都内へと移動だったから、待ち時間入れて3時間はみていたのだが、いずれも3時間以内。そして乗り換えなしという魅力。これで長野県民が小松空港から海外へ国際線を活用するにも、羽田空港活用よりも便利になった。なので、長野県でも国際便利用の営業に行きたい。




06時00分、ブドウの🍇森
金沢北倫理法人会  講師は風恭代さん。
・倫読は、第一条。
・会員スピーチは、デミちゃん神頼み編。
・講師のテーマは「最近思う事」


07時00分、朝食会参加、抜群の美味しさ。


07時50分、官舎帰還


08時00分、ブギウギ(今週の総集編)
スズ子と愛助❤️来週はどうなる?


08時15分、公用車迎え


09時00分、木場潟公園東園地
・小松ライオンズクラブ結成65周年
記念時計塔  寄贈  除幕式(福村章県議)



10時30分、石川県庁19階
いしかわ景観絵画コンクール表彰式


11時20分、県庁発


12時27分、別所岳SA
お昼ご飯


13時30分、のと里山空港✈️到着


14時30分〜16時、能登空港
第12回 タウンミーティング  馳せ参じます
(音楽堂、県立図書館、小松市カフェ、戸板公民館、夕日寺公民館、新竪町公民館、片町地区、金沢地区女性協議会、奥能登地区女性協議会、中能登地区女性協議会、加賀地区女性協議会)

テーマは『防災と、奥能登振興』