01時15分、起床、資料整理。


04時30分、北國新聞熟読。

1️⃣(1.13面)星稜高校秋の高校日本一
親子二代で秋の神宮大会優勝、山下智将監督、おめでとう御座います。選手の皆さんの頑張りの成果です。来春の選抜に向けて、さらに冬場の精進を期待します。


2️⃣(2面)地元客利用増へ旅行企画支援
のと空港の利用客増のため、羽田空港経由の旅行商品企画を応援することにした。また、小松空港の国際便利用客増のため、長野県からの誘客を増やすことにもした。いずれも冬場の対策でもあり、空港利用客増に向けた取り組み。ここが正念場。のと空港利用と小松空港利用のメリットをPRしたい。


3️⃣(2面)障碍者のアート貸出へ式典
国民文化祭のレガシィとして、障碍者アートを下支えしたい。先ずは県庁19階ギャラリーで展示からスタート。企業等にアート作品を有償で展示していただき、その一部を制作者に還元する。制作者の自立支援でもあり、さらに多くの人に障碍者アート(アール・ブリュット、アウトサイダーアート)の魅力を知ってもらいたい。名付けてスペシャルアートレンタルプロジェクト。


4️⃣(3面)エネ高騰対策を拡充
6月補正に続いてエネルギー高騰対策を12月補正予算に盛り込む。省エネ家電購入支援、特別高圧電力契約企業支援、LPガス利用事業者支援、一般家庭への補助などのメニュー。
冬の時期、ここが正念場。


5️⃣(3面)高橋川の上流早期整備を要請
白山市、野々市市、金沢市南部にまたがる高橋川の改修は順調に来ている。いよいよ上流の鶴来町を横断するエリアの改修へ入る予定。ご地元の車県議からも、支流を手取川に繋げないかなどの提案あり。地権者の意向も踏まえて丁寧に対応することに。


6️⃣(3面)私学補助の拡充知事に求める
県の私学経営者、そして県議会の私学振興会の、来年度予算に向けた要望。施設補助、授業料補助、経常経費助成の3点セット。これまでも全国トップレベルの支援をしており、私学振興法の趣旨も踏まえ、しっかりと支援約束。星稜高校の優勝🏆祝いを稲置慎也理事長に申し上げる。


7️⃣(3面)正武旗高校剣道開催復活を報告
かつて小松市で開催していた正武旗杯を復活する事を決めた宮橋勝栄小松市長。剣道連盟の皆さんと共に、大会名誉会長就任と補助金支援の要望拝受。北陸新幹線小松駅開業を踏まえ、賑わい創出、ふるさと教育支援、スポーツ、武道振興のためにも、しっかり対応致します。


8️⃣(10面)タイヤ外れる事故他人事でない
〜北海道での走行中のタイヤが外れて4歳女児直撃した事故、被害児は重体とか。違法改造の疑いもあるとか。他人事ではない。冬場は余計に自動車の整備点検が欠かせない。ご無事を祈ります。


9️⃣(10面)王羲之の模本懐かしい筆跡
学生時代、鈴木三省先生や仲川恭司先生に書道を教えていただいた。お手本は王羲之。今般の皇居三の丸尚蔵館収蔵品展示会で、久しぶりに王羲之の筆蹟を拝見し、学生時代を思い出し、懐かしく感じた。何度も何度も臨書した筆蹟。知事室でたまに筆を握るので、王羲之の筆蹟を思い出して書いてみたい。



05時20分、西川進一コーチお迎え


05時40分、つじトレーニングジム

ARC    320.180.200.

コシティ  100   (total  800回)


07時15分、つじトレーニングジム発


07時45分、官舎帰還、着替え、洗濯🧺


07時55分、知事室に入り執務


08時15分、資料整理


09時20分、面談
柔道世界選手権「形」大会準優勝報告




09時40分、面談
石川県産業技術専門校の今後の在り方検討会
・報告書答申   拝受




10時00分、特別会議室
薬物乱用防止功労者、生活衛生功労者
・表彰式


10時30分、面談
竹内知事室長打ち合わせ


11時00分、面談
金沢開発協議会令和六年度予算、政策要望
・意見交換




12時00分、面談
ランチミーティング
(徳田博副知事、西村秘書課長)


12時40分、県庁発


13時00分、
金沢商工会議所令和五年度  会員大会
・ご挨拶




13時40分、県庁帰還


14時15分、議案決裁


14時30分、特別会議室
石川県国際交流、協力功労者表彰式




15時00分、知事ヒアリング
(金沢競馬など)


15時40分、面談
金石大野まちづくり協議会 役員ご来訪
(下沢よしたか県議ご同行)




16時00分、面談
石川県法人会連合会 要望拝受
・税制改正など




16時30分、庁議室
・オータムレビュー



19時40分、
・ツエーゲン金沢シーズン報告会