04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(3面)食や工芸海外でPR
〜北陸三県知事会in恐竜博物館〜
昨年に引き続き、2度目の「北陸三県知事懇談会」新田八朗富山県知事、杉本達治福井県知事、そして馳浩。お互いに出自の違う新人知事。わずか280万余の3県が連携することは、デジタル化、グリーン化、少子化、過疎化の時代に必須。かといってこれまでは知事同士のライバル意識が高く、3人揃っての意見交換会とか食事会は定期的に開催されていなかった。そこで私からお二人に呼びかけて、「できることは一緒に協力しましょうよ」と昨年から持ち回りで始めることになった。昨年はサイクリングロードをつなぐことや、大阪駅での情報発信拠点整備や、北陸新幹線敦賀開業に向けての並行在来線協力で成果を挙げた。今回は、女性活躍、海外での特産品販売、特急はるかの敦賀駅延伸、観光PRなどで合意を得た。来年3/16に北陸新幹線敦賀開業となれば三県は1時間で繋がり今まで以上に交流も深まる。夜の懇親会でもいくつか「ここだけの話」で合意ができた。知事同士が仲良ければ副知事同士も、仲が良くなる。さらに連携を深めたい。稼ぐ力の一つのきっかけ。


2️⃣(11面 地鳴り)38年思い続け願い叶う
〜初恋かと思いきやさにあらず。阪神タイガース愛を貫いた61歳女性ピアノ講師の大願成就。生きているうちにもう一度タイガースが日本一になる瞬間を見たかったとの気持ち、よくわかります。38年前の時は日本一の勢いのままに結婚を決めたのだとか。そりゃ凄い。そして38年経って、今は孫のいるおばあちゃんになっただなんて、泣かせる物語。
アレですね、やはり、アレ。


3️⃣(16面)寄席三味線奏者豊田久美子さん
〜輪島市出身。夢は故郷能登で学校寄席。寄席を愛する私には、わかる、その想い。大学生時代、新宿末廣亭、浅草演芸ホールに毎月通った。笑わせてもらい、日本語の語彙の奥深さを学び、寄席文化の人情味を体感した。日本人にしかわからない余韻がそこにある。教育現場でこそ効果を発する、と実感する。
ぜひ能登の教育長の皆さん、小中学校で寄席を体感させてあげてください。豊田久美子さん、美味しい晩酌が出来ますように、今日も演奏頑張ってください。


4️⃣(17面)キューティーハニー50周年
〜漫画家永井豪さん、輪島市出身。デビルマンとマジンガーZ50周年に続き、キューティーハニーも、50週年なのだそうだ。『この頃流行りの女の子ぉ〜🎵お尻の小さな女の子ぉ〜🎵』って、誰もが知っているキューティーハニー。漫画、アニメ、映画と、大活躍し永遠に歳を取らない漫画の主人公。2004年に実写化された映画に主演した佐藤江梨子さんこと『サトエリ』さんとこの度イベントのために共演したのだとか。キューティーハニーファンには堪らない企画。昨日の北陸三県知事会でも話題になったのだが、ぜひ北陸三県ゆかりの漫画、アニメの主人公達をフランスの🇫🇷ルーブル美術館で「北陸MANGA展覧会」で復活させてみたい。クールジャパンの先端を走れること間違いなしなのだが、いかが?


5️⃣(25面)ブームです カメラ女子
何事かと思いきや金沢競馬。移転50周年を盛り上げているのはカメラ女子なのだとか。一生懸命走る馬の姿を一眼レフカメラに収めたい、その気持ちわかる。呼応して、場内の飲食店主が写真展まで開いてくれちゃって、皆で一致団結して盛り上げていただきありがとうございます。競走馬の魅力に萌える女子力、なるほど。ついでに写真撮影講座まで開いちゃって、講師は北國新聞文化センターの虎井講師。11/26、先着20名さま。臼井競馬事業局長、気合い入ってますね(^^)


6️⃣(28面)大の里  反省しきり   三連勝
ん、立ち合い遅れたわけね。でも取り組みは成立したわけで、相手が力を抜いたところをキチンと押し出して勝ち星につなげた。立ち合いと土俵際には気をつけて、今夜も頑張ってください。三連勝、内容ともあれ良い滑り出しです。闘魂🔥


7️⃣(2面  社説)党も官邸も深刻に受け止めねば
政務三役が、就任3ヶ月以内に3人も辞任(更迭に近い)とは、これでは任命責任が問われても致し方ない。女性問題で文科政務官が、選挙違反で法務副大臣が、そして滞納問題で財務副大臣が辞任。全く笑えない。いずれも担務に関わる大問題であり、事前に身体検査をどこまでしたのか、推薦した党側にも採用する政府側にも責任があると言われても致し方ない。私は長い国会議員生活で3名ともよく知っており、つき合いも長いし深いが、まさかこんな不祥事を抱えているとは思いもしなかったし、そんな人物とはとうてい思えない。だからこそ、政府の高官に就任する以上は党としても政府としても身体検査が必要なのではないか。


8️⃣(2面 社説)県産米の増産 猛暑に強い特性活かしたい〜9月末時点でのひゃくまん穀の一等米比率は89.2%と高い比率。石川県産米の主力コシヒカリで73.2%。しかしひゃくまん穀の作付け面積はまだ1割未満。ここは暑さに強い、そしてブランド米のひゃくまん穀の作付け面積比率をもっと上げて欲しい。水管理も大変だろうが、今後、さらに酷暑が続くことは目に見えている。販路拡大も県としての責任であり、とりわけ海外に向けて売り込みたい。生産者やJAの皆さんの期待に応えたい。


9️⃣(2面)燻る『米原』に警戒
福井県議会が超党派で危機感を覚え、都内で総決起大会を開催した。北陸新幹線敦賀以西の小浜ルート推進のためだ。2016年、政府与党一丸となって決定した小浜ルートの早期着工に向けて、未だ事前調査が終わっていないことも米原ルート派に不信感を植え付けているのは確か。一刻も早く数値を出して、小浜ルート着工に沿線一丸となって取り組むことが必要。着工5条件のクリアにこそ、近道がある。だから、環境アセスの結果が必要。
工事費、その財源、工事費の地元負担、ルート明確化、工事期間、残土処理、駅の位置、水問題、並行在来線の地元負担など、もやもやっとした空気に結論を出すためにも、これらの数値が必要。


05時15分、西川進一コーチ76歳お迎え。


05時40分、つじトレーニングジム
タンニング30分    ストレッチ体操1100回

ARC     100.100.100.100(total1500回)


07時25分、つじトレーニングジム発


07時55分、官舎帰還、洗濯🧺着替え


08時10分、知事室に入り執務。


08時30分、面談
知事レク(記者会見について)


09時00分、庁議室
・12月補正予算レク


09時50分、官舎帰還、動画収録
・女性活躍・県民協働課『はせ道場キッチン編』
・武藤敬司ゲスト(川村さん同行)




13時10分、官舎発(公用車)


13時20分、地場産センター
・石川県ビジネス商談会
(次世代産業、生産設備分野)




13時58分、金沢駅発はくたか566号乗車。


16時52分、東京駅着
公用車迎え、移動


18時30分、横浜アリーナ3階席
・日本体育大学  体育研究発表実演会。
・えっさっさ、太鼓部、集団行動1️⃣2️⃣、体操部、ハンドボール部、剣道部、少林寺拳法部、アルティメット部、チアリーディング部、朝鮮大学の舞踊、新体操部などなど、人間の限界を超えた日体大ならではのパフォーマンス。感動をありがとうございます。
・松浪健四郎理事長ご夫妻、ぺさん、古賀肇くん、今村専務理事などなど、旧知の皆さまに、ご挨拶。






21時00分、帰宅、晩ご飯(カレーライス)