04時20分、起床、シャワー🚿着替え。


05時00分、北國新聞熟読。

1️⃣(34面)大の里 辛くも2連勝
物言いがつき初の取り直し、快勝。しかし本人は(ダメダメ)の勝負だったと反省。やはり自分の立ち合い、自分の相撲、自分の実力をここ一番で出せないといけないとは、わかっている様子。勝ちを拾った2連勝。今日も気合を入れて、闘魂🔥


2️⃣(32面)能登町で12000人県防災総合訓練〜豪雨、津波、火災、地震と複合災害に備えた総合訓練。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。北陸東海7県の消防関係者もご参加ありがとうございました。消防庁の来賓、鈴木審議官は、なんと、娘の小学校でのパパ友。お久しぶりです。
関係機関の日頃からの訓練は必須です。その確認の上でも、冷たい雨の日で朝から大変でしたが、素晴らしい訓練を見せたいただき、とりわけ能登町の皆さんありがとうございます。小中高校生の皆さんが参加されていたのが印象に残りました。県と災害連携協定を結んでいる企業やボランティア団体の皆さまも、ありがとうございました。


3️⃣(30面)かごしま国体讃え懇親会
〜カヌー笹生さん20回目優勝目指せ〜恒例の、今年の国体反省臨時理事会と入賞者祝賀会。理事会では、女性スポーツ協議会(会長の諮問機関)から提言拝受。大会等での盗撮対策、女性ならではの健康医療相談窓口設置要望、スポーツに親しむ機会確保や、トップアスリート継続に関するハードル除去、パワハラセクハラ対策など提案され、全ての理事にもご理解いただく。また、令和8年の日本スポーツマスターズ大会招致のご理解もいただく。入賞者祝賀会では、笹生裕子選手の19回目の優勝が輝く。『来年は20回目の優勝目指してね🏅』と声をかけると『え〜、もういっぱいいっぱいですよ〜』と言いながらも、否定はしませんでしたね(^^)石川県スポーツ界の鏡です。スポーツに引退なし(^^)


4️⃣(29面)ブレイキンで日本一目指す
鳴和中学校1年生高橋凪さん、ブレイキン中部北陸ブロック選手権大会ジュニア女子部門優勝おめでとう㊗️ございます。夢は来年2月の全日本選手権、優勝を祈っております。頼もしい後輩。カッコいい。


5️⃣(28面)八田技師育んだ田園風景・花園
〜八田與一技師のふるさと花園町、そこには田園が広がり、信仰に篤い地としての人柄が代々伝わる。それを土徳ともいう。人の役に立つためにたくさん勉強をしなさいと教え諭され、旧制四高から帝大に進み、台湾に渡り烏山頭ダムを設計し、3年輪作を採用した八田技師。そこに繋がる全ての人に対する思いやりの心こそが、今でも台湾の教科書に採択され、尊敬される姿なのだろう。またお墓参りに行かなければ。石川県の偉人としていついつまでも語り継がねば。


6️⃣(25面)復興の光差した51日間〜奥能登国際芸術祭51136人鑑賞、ありがとうございます。5/5からの復興に向けての大きな推進力にもなりました。次回3年後は、奥能登二市ニ町に規模拡大してほしい。珠洲市だけの枠を超えた芸術の可能性を見てみたい。アートは湧き上がるエネルギー源。


7️⃣(21面)だいたい幸せ〜柱のキズは〜
柱のキズは心のキズ。柱で測った身長、阿川佐和子さん、146.4センチ、10年前に比べて縮んだわけね、はい😢


8️⃣(20面)さすらいのマエストロ〜不便でも苦しくても幸せ〜自分がまだ何者でもない、何も成し遂げていない、だけどなんか幸せ。広上淳一マエストロの若かりしアムステルダム貧乏修業時代、わかる。私も星稜高校教師を辞め、池尻3丁目のジャパンプロレス練習生となり、半年後にプエルトリコ🇵🇷サンファン市のタナマホテル207(ドスセロシエテ)号室に転がり込んだ時、まさしくそんな気分だった。タッグパートナーの新倉さんがいてくれて助かったけど、それでも2人ともまだ20代、プロレスラー海外修業の身、まだ何者でもなかったけれど、そこに生きている自分の存在そのものが眩しくて、そして嬉しかった事をよく覚えている。2度とできない修業時代。プエルトリコのあの海の色、風の音、すえた街角の匂い、全て思い出す。


9️⃣(2面)体育館の空調整備要望
〜昨夜は官邸で、全国知事会での要望として、高校含む学校体育館の空調設備整備予算要望提言。今年の酷暑は異常。そして来年も今年以上の酷暑が想定される。対策は必須。


05時30分、公用車迎え。


05時55分、東京駅着。


06時16分、北陸新幹線かがやき501号乗車




08時43分、金沢駅着、公用車迎え


08時58分、知事室に入り執務。


09時00分、面談
知事レク
(徳田博副知事、竹内観光戦略推進部長)


09時30分、面談
・日銀金沢支店吉濱支店長
〜経済金融報告拝受、意見交換


10時00分、面談
石川県聴覚障碍者協会
(宮下正博県議同行)





10時30分、面談
知事レク(県政懇談会など)



12時00分、面談
国際交流協会 中西吉明理事長


12時20分、県庁発


14時01分、えちぜん鉄道永平寺口駅発
(高橋実枝企画振興部長、中塚健也戦略広報監、谷崎補佐同乗)






14時30分、勝山駅着


14時40分、かつやま恐竜の森
・北陸三県知事 恐竜博物館🦕🦖視察




15時40分、恐竜博物館
・北陸三県知事懇談会






17時10分、恐竜博物館🦕🦖
・合同記者会見




17時25分、公用車で移動


17時50分、花月楼2階
・意見交換


22時00分、食材お買い物して官舎帰還
(厚揚げ、小松菜🥬、とり野菜味噌具材、豚肉、たくあんとクリームチーズ)