04時20分、起床、北國新聞熟読。


1️⃣(1面)防衛増税否定するつもりない
自衛官の倅野田佳彦元総理、発言に潔さが感じられる。わかりやすい。財源論から逃げない。もう一度総理になってほしい野党No. 1の政治家、国士。何よりも人間味を感じる。


2️⃣(1面時鐘)コロナの後は値上げが来たワイね〜ダブルパンチの事業者も多い。コロナで痛い目にあい、やっと抜け出したと思ったら物価高。とりわけ中小企業小規模事業者は価格転嫁できずに人手不足でダブルパンチ。
一気に構造改革進めるべき。デジタル化もグリーン化もスタートアップ支援も。


3️⃣(2面社説)能登一体で安心安全PRを
自然保護、環境保護と、ブランド化という経済価値の一体化に向けて動き出した。朱鷺放鳥に向けて能登の農業は減農薬栽培に移行している。骨折り損のくたびれもうけになってはならない。そのための認証米の基準作りに入った。真のブランド化に向けて『能登は優しや土までも』この言葉が本物であることを証明したい。


4️⃣(4面 )清水谷バイパス開通
20年越しの悲願達成、おめでとう御座います。馳事務所で手伝ってくれた秘書のたかまことさんは今では金沢市議会議長。そして政策担当秘書の白崎隼人さんこそ根回しに動いてくれた恩人。ともに今日の日を祝う事ができて感無量。清水谷の皆さんおめでとう御座います。狭隘で見晴らしの悪い危険箇所の解消が出来、これで304号線の改良は全線で終了。


5️⃣(7面)ハマスの陰でイラン🇮🇷暗躍
パレスチナ自治区ハマスに武器を供与している北朝鮮🇰🇵やイランの思惑や如何。


6️⃣(11面地鳴り)本格的な劇場作ってほしい〜鶴の一声とは行きませんが、金沢駅前に劇場は欲しい。日本海側で劇団四季や宝塚や歌舞伎などを常時上演できる劇場は金沢にこそ必要ではないか。


7️⃣(11面地鳴り)お母さんの作る焼きそば大好き〜おじいちゃんとおばあちゃんの作ったシャキシャキのキャベツや玉ねぎの入った焼きそば。ちょっと辛いお母さんの焼きそば。食は命、食は愛、食は教育。


8️⃣(22面)下村正一「冬来たる」絵に厳しく人に優しく〜空から冬が降ってくる、その厳しさを実感させながらどこか優しい画風。そんなアングルの人生を過ごした人なのか。ストイックなんだけどさりげなく心配りのできる人。


9️⃣(27面)小松うどん盛り上げたい
国道8号小松バイパス東山インター付近に出来た新しいお店『武兵衛』土鍋の蛍米とコラボする小松うどんにそそられる。ランチ千三百五十円。行かなきゃ。


🔟(28面)クルーズ旅マルシェにぎわう
石川県港湾活用推進室の久保光夫室長、類い稀なる港湾の神さま。土木部と観光戦略推進部と商工労働部と文化スポーツ部と企画振興部の仕事を1人でやってのけてしまう。港湾活用というセクションがいかに幅広い分野を網羅しているかは、久保さんの楽しそうな仕事ぶりを見ているとよくわかる。頼りになる室長。


07時20分、出発



09時15分、能登高校着
・避難所開設、運営訓練








10時27分、宇出津新港着
・土砂災害対応訓練
・倒壊建物救出訓練




11時45分、宇出津新港
・閉会式 感謝のご挨拶


12時、公用車で宇出津新港出発
(公用車内で着替え)


13時40分、官舎帰還、洗濯🧺


15時45分、官舎発


16時、ANAクラウンプラザホテル金沢駅前
・石川県スポーツ協会臨時理事会




17時、ANAクラウンプラザホテル金沢駅前
・特別国体入賞者の集い