02時50分、起床、資料整理。


05時00分、北國新聞熟読。

1️⃣(2面 社説)衝撃的な1クラスに1人。
35人に1人が不登校の割合、という衝撃的数字に着目することに意味はない。義務教育段階の児童生徒に対し、一人一人の学びや育ちにどこまで親身になって支援できるか、どうか。不登校児童生徒への学習支援、経済的支援は過渡期。2016年に成立した教育機会確保法においても今後の検討課題として整理している。教育特例校、フリースクール、夜間学校などなど、学校以外の学びの支援が欠かせない。と同時に、いまだに無理やり学校に戻そうとする保護者や教育委員会や識者もいる。学校、教委、保護者と児童生徒とのギャップを埋める相談支援員の役割は大きい。


2️⃣(3面)定年まで勤務41%
富山県経営者協会のアンケートが興味深い。石川県経営者協会もアンケートしてるのかな?仕事よりも家庭や私生活が大切、という回答も、新入社員の頃より増えたとか。それはとても良い事だと思う。それにしても今の会社で定年まで勤務との回答が41%もあるだなんてびっくり。キャリアパス選択肢にはもっと貪欲なのかと感じていたのだが。


3️⃣(5面)かつては聖域、隔世の感
泣く子も黙る自民党税制調査会、と言われたのは山中貞則会長の頃か。この人事は官邸ですら手が出せなかった。今では岸田文雄総理の「所得税と住民税減税策」に翻弄されてしまっている。現在の会長は岸田派の宮澤洋一さんなのに。政高党低。


4️⃣(7面)特攻隊員の遺書胸締め付けられ
地鳴り〜鹿児島県の知覧特攻記念会館。涙無くして資料(遺書など)正視できない。戦争の虚しさ、平和の尊さ、政治の大切さ。


5️⃣(14面)大谷争奪戦  開幕
FAとなる大谷翔平。やっぱり優勝を狙えるチームで活躍してほしい。加えて体調管理しやすい環境(気候など)も大切かと。私の希望は、ヤンキースかドジャースかフロリダか、かな。


6️⃣(25面)レスリング ジャパンマスターズ
〜往年の名選手、金沢に集合。私の同年代からも宮城県の橋浦晋選手が。そして大先輩の宮崎県南九州大学監督だった西村先生まで。ありがとうございます。俺も来年出ようかな。


7️⃣(28面)19代利宜(としたか)氏
前田家19代家督相続。金沢で奉告祭。おめでとうございます。18代利祐(としやす)さま、いつもありがとうございました。体調の許す限り、行事にご参加お願い致します。


8️⃣(29面)町長派が後任協議
町長が逮捕されて、収賄事実を認める自供と報じられている最中に、その町長派から後任協議、とは、体質温存と受け取られかねない。慎重に対応してほしい。今回の逮捕劇の反省、かつてより指摘されている旧志賀町と旧富来町との融和や、原発立地自治体である事をしっかりと認識してほしい。


05時30分、散歩(金沢城公園)
・辰巳櫓まで




07時20分、朝ご飯
〜武蔵スターバックスコーヒー


08時15分、官舎帰還、洗濯🧺シャワー🚿


09時03分、公用車迎え官舎発。


10時00分、産業展示館3号館
・いしかわ介護フェスタ開会式












10時50分、近江町市場
・視察


12時20分、官舎帰還
・洗濯🧺、晩ご飯の仕込み、資料整理。




16時00分、県立音楽堂邦楽ホール
・山月記・名人伝〜野村萬斎


17時50分、海ん中
・寺田あきひと社長、鈴木貫太郎先輩ご挨拶