04時20分、北國新聞熟読。

1️⃣(1面)所得減税 簡単ではないがやる
総理は語る〜麻生太郎さん、敬意を持って岸田文雄総理を庇う。だから信頼される。世耕弘成さんとは役者が違う。ワンショット所得税減税の説明を「簡単ではないが、賃上げ厳しい中、所得を上げるため」との説明。麻生さんが言うのだから自民党も了承せざるを得ない。大宏池会構想成し遂げるためにも、国政のど真ん中にいるために、いつ、何を、どう仕掛けるか、苦し紛れの岸田総理を支えている姿が逞しい。「解散解散と騒いでいるのも選挙の弱い人だけ」というのもその通り。弱い候補者ほどギャンギャン吠える。そして真骨頂は、「労働者の意見を代表する人は、政府与党の中にいた方が国民のためになるから良いんじゃないの?」と喝破。連合の皆さん、ぐうの音も出ない?で、麻生太郎さんの選挙区の後継者はどうなる?


2️⃣(2面)金沢で走りたい理由3人に聞く
・野口みずきさんは、おもてなし。私もそう思う。途切れない応援で、走る方もエネルギーが湧いてくる。本当に、途切れない。
・福士加代子さんも、沿道の和太鼓やダンスのステージ。確かに疲れたころにあの音が聞こえて来て、また力が湧いてくる。
・神野大地さんは初参加。MSGでは敗れたが、「今度は僕が皆さんを応援してパワーを与える」と。


3️⃣(2面)性別変更の要件安心得られる制度に〜この法律を議員立法として作った当事者として、いよいよこの「生殖不能要件の見直し」議論に入って来たかと、感慨深い。これを無くした場合の社会的混乱を最高裁は「極めて稀」と評価するが、では公衆浴場の利用や公衆トイレの利用において「なんちゃって当事者(犯罪者)」とどう見分けるのかの議論はしておかなければなるまい。卵巣を残したまま男性になった人の妊娠は防げるのか、という議論も。そもそもの第一定義である「身体的、社会的に他の性別に適合させようとする意志を持つもの」「複数の医師の診断が一致している」をどう具現化するのか。


4️⃣(4面)沖縄県議選へ小渕氏とタッグ
自民党沖縄振興調査会長、とても政治的な立ち回りが求められる重要なポスト。かつての小渕恵三総理〜森喜朗幹事長コンビを彷彿とさせる小渕優子選対委員長(娘)〜岡田直樹沖縄振興調査会長(森喜朗氏の姪の婿)のコンビ。太陽政策で、沖縄県を通さずに、沖縄振興予算を増額させた岡田直樹流の優しさと根回しは、沖縄経済界の絶大なる信頼を得ている。そして来年6月の沖縄県議選を正念場と見る岸田文雄政権の屋台骨を揺るがしかねない挑戦となるコンビ。二人が乗り越えなければならない山、沖縄県議選。ぜひぜひ成果を出してほしい。


5️⃣(4面)県立図書館跡に緑地を
新竪町公民館での県政報告会、そして第8回目のタウンミーティング。なんと、谷本正憲前知事ご来訪。地域の皆さんから愛されて、いまだにご当地(知事公舎のそば)にお住まいであり、マイクを振られて遠慮しがちに「知事時代はお世話になりありがとうございました」とご挨拶。意見交換の時には、旧新竪町小学校の後利用について意見を求められ「わしゃスーパーが必要やと思う。2階とか3階は公民館移すとか民間に貸出するとか、使いようがあるのでは?」と、まさしく地元住民としての切なる訴えを意見として述べられた。やっぱり、自分の住んでいる地域にいかに関わるか、いかに良くするか、それは前知事であろうとも切なる要望であることがよくわかった。県庁幹部も何人かお見えでございました。ありがとうございます。


6️⃣(4面)小森総務政務官「金沢の役にたつ」初の国政報告会〜私も一言ご挨拶させていただいた。金沢の役にたつ男、間に合う男、小森卓郎(たくお)。それは間違いないキャリアを持っているのだから、「我々がいかに小森さんを使い倒すかが正念場。私も知事の立場で、財務省や防衛省幹部に直に話のできる小森さんはなくてはならない存在。」と申し上げ「でも弱いのは選挙だけ^ ^」と、皆さんにネジを巻かせていただいた。仕事ができることと、知名度や認知度は別。選挙に強くなるためにも、こうした政策懇談会をどんどんひらけば良い。ちなみに私からも『私はこの後、新竪町公民館でタウンミーティングします。ご参加自由です。なんと、谷本正憲前知事と新旧知事対決です』
とマイクでご案内するとどよめきが起きた。そう、政治はアングル。


7️⃣(6面)黄金の3年 一転綱渡り
年内の衆院解散は無理。次の仕掛けは来年6月。ここは勝負のしどころ。物価高対策、デジタル行財政改革、防衛費財源確保、子ども政策財源確保と、この四つが主要テーマ。財源確保とシナリオさえ国民に提示できれば、十分に総選挙は闘える。困ったことはスキャンダル。政権の屋台骨を揺るがすスキャンダルさえなければ、来年9月の自民党総裁選も、岸田文雄でかちぬける。勝ち抜けるけど、その前に選挙に強いところを見せとかないと、足元掬われる。国民人気は一気に石破茂さんに向かうかも。


06時30分、シャワー🚿


07時15分、公用車お迎え
谷崎秘書官、林運転手。


07時30分、金沢市役所受付

08時30分、しいのき迎賓館前スタート
中塚健也戦略広報監も、出走。






12時30分過ぎ、予定通り25キロ地点で終了
(千木町交差点)




12時57分、官舎帰還、シャワー🚿洗濯🧺


13時33分、官舎発


15時00分、七尾市あえの風
全国青年団OB会総会石川大会
・ご挨拶
・木本利夫石川県青年団OB会長、お招きありがとうございます。







17時30分、サイエンスヒルズ小松
・小松ライオンズクラブ65周年記念式典
・ご挨拶





18時50分、クロスランドおやべ
・小矢部市ロータリークラブ50周年
・記念懇親会 ご挨拶