03時37分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(1.29面)大樋陶冶斎氏  死去
巨星墜つ、そんな想い。見出しにもなっているように、軽妙洒脱な芸術家であり噺家と言っても差し支えないような人懐こさと優しさがあった。350年続く窯元の責任感を、常に創作という形、仕事で生き抜いてきた強さがあった。権威や肩書を鼻で笑っているようで
いて、それでいて最も権威に相応しい実力者だった。尊敬する第十一代大樋長左衛門さんの父でもあり、奈良宗久さんの父でもある。なんか、親戚のおいちゃんを亡くしたような空虚感。合掌。


2️⃣(2面)全国で温泉の実態調査
温泉文化♨️ユネスコ世界無形文化遺産登録を目指す知事の会。すでに36都道県の知事が参加してくださっている。急がば回れ。法的保護措置をどうするか、定義をどうするか、そして先行する書道や後から走ってくる神楽とどう棲み分けするかだ。文化庁と相談しながら、先ずは全国実態調査だ。


3️⃣(3面)新社福会館 機能強化を
石川県の社会福祉会館は築57年、さすがに老朽化ゆえ、建て替え必須。それも駐車場のことを考えたら現地建て替えは無理。県有地で、充分な広さがあって、能登と加賀とも交通の便が良いところを選びたい。相談体制や法的サポート体制や一時保護所のデザインやデジタル化対応など、機能性も重視したい。跡地は緑地にして、兼六園周辺文化ゾーンの新たなる拠点にしたい。新竪町校下の災害避難場所にもなるし。


4️⃣(4面)一歩、二歩先を行く
石川県情報システム工業会会長でもある。星稜高校の五つ先輩。小清水良次社長、(株)システムサポートを東証プライム上場させた立役者。尊敬しております。


5️⃣(6面)期限付き所得減税指示へ
岸田文雄総理、税を国政のテーマにする以上、選挙で信を問うのが王道では?それも税収増の還元策を期間限定で行うとは、財政政策として一貫性を感じない。ふむふむ。補正予算提出~成立と合わせて慌ただしい年末になりそうな予感。知恵袋は誰?


6️⃣(11面地鳴り)伝統の秋祭り今年も感謝
珠洲市春日神社の秋祭り開催に感謝の投稿、102歳。ありがたい投稿です。奉燈できて良かったです。親戚呼んでお呼ばれして手作りのお料理味わって、五穀豊穣に感謝ですね。日本人の平和観そのものかも。


7️⃣(21面)手作りでスケボー場
長男と次男のためにスケボー場作っちゃった漁師のお父さん、最高だ😃素晴らしい。一度見に行ってみよう。これぞ親の愛❤️希望の丘公園の一角、まさしく希望のスケボーパーク。


8️⃣(23面)豪華出産ディナー
今までどうしてこんな素敵なサービスを思いつかなかったか、というくらい最高の出産お祝いディナー。加賀市医療センター、やってくれるね❤️ディナーの費用は医療センターの負担とか、泣かせる😢


9️⃣(24面)傘寿記念最後のクラス会
荒れたクラスをまとめてくれた担任の先生はもうこの世にいない。でも、先生の愛情を慕って80歳を迎えた教え子たちがクラス会に集まる。これが最後だなんてもったいない。まだまだ長生きして、次に集まることを励みに生き抜いてほしい。俺も教え子たちの還暦や喜寿や傘寿の同窓会に呼ばれたみたい。


🔟(26面)夜の文化観光
今回の国民文化祭で、どうしてもやりたかったのがこのチームラボ「光の祭」それも金沢城公園で。大ヒット中。夜の観光の目玉になってほしいと思っていたし、チームラボの磨かれた感性と技術力を石川県の皆さんにも堪能して欲しかった。目標20万人だなんて大きく出たけれど、もしかして本当に達成するかも。俺もまた観に行こうっと。


05時20分、西川進一コーチお迎え
おにぎり🍙🍙二個


05時40分、つじトレーニングジム

タンニング30分 ストレッチ体操    1350回

ARC  150.200

コシティ  50回

《total    1750回》


07時30分、つじトレーニングジム発


07時55分、官舎着、洗濯🧺着替え。


08時15分、知事室に入り執務。
アップルタウン🍎くらつき通信第19回執筆
「娘と歩いたレインボー🌈パレード金沢」


10時00分、面談
全羅北道立国楽院伝統芸能団表敬訪問
(通訳はJYK)(公演は、明日)








11時00分、面談
連合石川 知事要請






11時30分、面談
特別応接室
◎駐日欧州連合大使表敬訪問






12時00分、原稿執筆


12時30分、県庁発


13時00分、ホテル日航金沢
商工中金ユース会全国交流大会
◎ご挨拶




15時30分、金沢ニューグランドホテル
金沢経済同友会との意見交換会
・金沢駅前の都ホテル跡地利用
・社会福祉会館移転整備と跡地利用
・県外からの審議会委員人選
・金沢城二の丸御殿整備
・東京と大阪の石川県アンテナショップ
・ポスト国民文化祭
・志賀原発2号機再稼働
・妙成寺国宝化に向けての取り組み
などなど。