04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(2面)環境施策50億円グリーンボンド
来年2月から、石川県も環境施策充実のために50億円のグリーンボンドを発行する。カーボンニュートラルのため、地球温暖化対策のため、そして生物多様性保持のため。


2️⃣(2面)先進遠隔分娩システム公開
妊婦さんが遠隔地で緊急搬送された場合でも、逐一母体と胎児の状況をリアルで把握できるようにするシステム。安全、安心が一番。それを支えるデジタル医療。


3️⃣(3面)第二のルビーロマン熱望
先般のJA石川県中央会の台湾訪問に、県の竹沢農林水産部長も同行させていただいた。狙いは石川県産農産品の販路拡大ミッション。幸いにも台湾側のニーズも高い。今がチャンス。

4️⃣(3面)体育館空調に支援を中部圏知事会
酷暑の夏だった。学校体育館にも空調必要と、しみじみそう思った国民は多いのではないか。高校野球の県大会決勝戦が12時30分開始というのも非常識だと思った。汗と涙とど根性では通じない酷暑。中部圏知事会から国にあげる要望の一つに体育館への空調導入を入れてもらった。財源はtotoの売上。


5️⃣(6面)技能実習廃止へ最終案
いよいよ政府も本腰入れてきた外国人労働者獲得合戦。転籍可能にするとか。私は転職可能まで持っていかなければならないと思う。職業選択の自由。そして、そのベースとして日本語教育充実(教師とカリキュラムと)や、市町村の基礎自治体における生活支援も。介護業界や土建業界や製造業や農林水産業など人手不足で仕事が回らない状態。政府は、人手不足対策と、外国人労働者の処遇改善とセットで対応すべき。


6️⃣(11面 地鳴り)地域の縁 架け橋に
富山県南砺市の田中市長と、石川県小松市の宮橋市長。仲が良い。田中さんは誰とでも仲良く打ち解けることのできる天才で、私も長らく親しくおつきあいさせていただいている。とても感謝しています。首長同士が仲良くしていれば、職員も気兼ねなく交流出来る。私も新田八朗富山県知事や、杉本達治福井県知事と、今まで以上に交流を深めたい。11月の銀河の会総会には杉本福井県知事と一緒に県政報告トークショーするので、楽しみ。


7️⃣(11面地鳴り)図書館と美大間信号を
押しボタン式信号があった方が良いとは思うのだが、隣接する信号と近すぎるのではなかろうか?警察の判断も含めて検討したい。


05時15分、西川進一コーチ75歳お迎え。


05時40分、つじトレーニングジム。

ストレッチ体操  30分

ARC 300.100.210.100(710回)


07時24分、つじトレーニングジム発


07時55分、官舎帰還、洗濯🧺着替え
(スーツ、ワイシャツ、ネクタイ)


08時15分、知事室に入り執務。


08時30分、面談
村山たかし金沢市長
◎金沢マラソン2023協力依頼、喜んで(^^)


09時40分、県庁発


10時00分、いしかわスポセン
◎石川県健康クラブ交歓大会 開会式
・ご挨拶
○女性のご参加が9割。別に女性限定ではないのだが、やはり社交的なのは女性ということか。


10時40分、県庁着。


11時30分、特別会議室
◎知事記者会見


12時00分、面談
ランチミーティング
(徳田博副知事、西垣淳子副知事)
・情報共有


13時00分、特別会議室
◎都市緑化、都市公園功労者知事表彰式






13時30分、面談
人事委員会勧告 手交




14時00分、面談
◎社会福祉会館在り方検討会結果報告 手交








15時00分、庁議室
◎健康増進事業従事者等知事表彰式








15時30分、知事室
温泉文化♨️ユネスコ無形文化遺産登録推進知事会議(オンライン)


16時30分、面談
石川県スポーツ協会より鹿児島国体報告拝受


17時10分、県庁発。


18時〜19時30分、県立図書館
第6回 タウンミーティング馳参じます‼️
「LGBTQ🏳️‍🌈理解増進条例について」