04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(1面 時鐘)天皇皇后両陛下が式典会場に現れたり、お声がけされたりすると、その場の空気がサッと変わる。周りにいるひとたちの心根がありがたくもおだやかな気持ちになる。皇室の役割は、日本国民統合の象徴、その意味がこの二日間で本当にしみじみとよくわかった。四大行幸啓、と言われる。何十年に一度の両陛下のご視察。それが国民文化祭の開会式であったことに、感謝。文化こそ、国柄であり、国力。


2️⃣(1面)両陛下、文化交流深め
一昨日、石川県の県政概要の説明をさせていただいた時、「県立図書館の訪問が楽しみです」と皇后陛下に仰っていただいた。『前の谷本知事が心を込めて建設され、日本で一番行列のできる図書館です。中でおしゃべりしても良いですし、マルシェやコンサートや地域の会合などいろんな使い方が出来ます。建物は、本を開いて📕ページをめくるデザインをモチーフにしています』と説明させていただいた。3階の全体を見渡せる渡り廊下中央にお立ちになり、田村図書館長から説明を
受けながらの写真が一面。昨日の視察を象徴するようなお写真。


3️⃣(2面)派閥内立ち位置模索〜県選出国会議員〜岡田直樹、佐々木紀、宮本周司、小森卓郎の4人は清和会。自民党人事が固まった上での派閥内の立ち位置を探る北國新聞らしい記事。世耕弘成参議院自民党幹事長の代行となった岡田直樹さんは、参議院清風会40人の結束を固める扇の要役。清和会99人のうちこの40人の団結は鉄より固い。つまり、清和会会長になるには世耕弘成さんが信頼できる人物であることが必要不可欠。その懐刀が岡田さん。佐々木紀さんは国土交通部会の会長になった。萩生田光一政調会長の決めた人事。普通、副大臣経験者がなる部会長ポスト。副大臣未経験者の佐々木さんからすれば、萩生田光一さんは命の恩人。ここはすんなり萩生田光一推しとなるだろう。小森卓郎さんは1年生だから、旗幟鮮明にし辛い。ここは岡田直樹さんや、佐々木紀さんに丁寧に相談しながら態度を決めるだろう。宮本周司さんは、コレまた世耕弘成一家の番頭みたいなもんだから、世耕さん次第。さぁ、どうする?政治家は決断が命。


4️⃣(4面)合理化は顧客本位ではない
〜創業100年を迎える大和の宮二朗社長。私の大好きな経営者のお一人。いつもニコニコとしていてのらりくらりと掴みどころがない。そうかと思えば決断は早い。何よりも百貨店として大和の雰囲気が大好きだ。地下1階の食品売り場から始まって、どのフロアも『欲しいもの』が並んでいて、接客がとても手厚い。お客様本位。そしてお洒落。イオンなど郊外のでっかいお店もそりゃ便利。だけど金沢市のど真ん中には大和がなくてはならない。大和があるからエムザも際立つ。金沢というより石川県のブランドの一つ。その社長さんが、宮二朗さん。お父さんにも随分とお世話になりました。中選挙区時代は大和とエムザが奥田敬和派と森喜朗派に別れて大戦争していた頃もあるが、小選挙区制になり今は昔の話。デジタル化や合理化の正反対を行く宮二朗さん、笑顔が素敵だ。


5️⃣(6面)日本版DBS制度 先送り
子供相手の職業に就く人に、性犯罪歴確認制度を法的に導入するという触れ込みなのだから、対象職種を保育園や学校に限定するのは理解できない。学校、保育園、認定こども園、幼稚園はもとより、児童福祉士や子ども相手の塾やスポーツクラブなどにも拡大すべき。それと「職業選択の自由」との折り合いをどうつけるかが知恵の出しどころ。子供を性被害から守る、という断固たる覚悟が立法者に求められる。さらにもう一捻りして欲しい。


6️⃣(7面)全国知事会長 村井嘉浩宮城県知事
〜第15代の全国知事会長。陸上自衛隊パイロット出身の、骨のある村井さんに対する信頼と期待は大きい。コロナ禍対策も一段落したところで、デジタル行財政改革、カーボンニュートラル対策、再生エネルギー対策など大きな課題が知事会にも覆い被さってくる。皆で協力して、地方の時代を作り上げたい。


7️⃣(11面 地鳴り)旅行者に親切 母娘さんに感謝〜岩手県からの投稿。岩手県から三姉妹で金沢に旅行に来られた女性。金沢駅からホテルまでバス移動しようとして勝手がわからず途方に暮れていた時に、一緒にバスに乗って案内してくれたお母さんと娘さんに感謝の投稿。兼六園も金沢城公園も茶屋街も素晴らしいけど、それ以上に、見知らぬ旅人にさりげなく優しく接することのできる文化こそが、石川県の誇る文化力。


8️⃣(11面 地鳴り)22歳女子大生の投稿。両陛下の笑顔に感動〜15日、天皇皇后両陛下の行幸啓に際し、ホテル前で出迎えてくださったとの事、ありがとうございます。わずか数秒間の出来事でも、きっとそのお気持ちは両陛下にも伝わったと思います。たくさんの奉迎に対し、心からの感謝を私にもお伝えくださいました。ありがたくて自然と涙が出る神々しさを感じるこの女子大生の心に、日本人としての誇りが宿っていることと思います。


9️⃣(16面)「石川愛」満載の音楽届ける
満載と萬斎の掛け言葉、相変わらず広上淳一さん、飛ばしてますね。国民文化祭開会式では、池辺晋一郎先生の新作『豊穣の道』のタクトを振ってくださいました。ありがとうございます。そんなこんなの最近の話題を書いてくださいました。読んだよ〜、とLINEで連絡したら、今はしばしのお休みで、家族でイギリスへ🇬🇧出かけているとの事。心身ともに癒してきてください。そして11/3〜5の三日間、県立音楽堂3DAYSでの演奏を楽しみにしております。しばし、西洋の静養を!


🔟(17面)阿川佐和子だいたいしあわせ
〜神様は同時に二つ以上の痛みを与えて人を苦しませたりしない、そうだ。確かに腰が痛いけど、痛風の痛みの方が勝るから、腰痛を忘れたりする。でも、心の痛みは重なる時もあるからなぁ。そんな時こそ、痛みを忘れる何かに集中しよう。いつか笑える時も来る、はず。だいたいそんなもんさ。


1️⃣1️⃣(25面)谷村新司さん74歳死去。
「チャンピオン」「昴」「今はもう誰も」「冬の稲妻」「いい日旅立ち」「君の瞳は10000ボルト」「サライ」〜全部カラオケで歌えます。ラジオのDJも、聴いてました。そんな時代でした。追悼に、近いうちにカラオケ行きます。



05時20分、西川進一コーチ75歳お迎え。


05時40分、つじトレーニングジム着。


07時25分、つじトレーニングジム発。


07時50分、官舎帰還、シャワー🚿、洗濯🧺、着替え


09時20分、官舎発(公用車)


09時49分、金沢駅発かがやき508号


12時20分、東京駅着
(公用車迎え)


13時30分、自民党本部601号室
森山裕総務会長
◎北陸新幹線敦賀以西延伸予算要望
・来年3/16敦賀延伸開業決定感謝
・東京発金沢止まりのはくたかが多く残念
(年末年始や、GWに臨時便のお願い)
・敦賀乗り換えの利便性向上のお願い
(利便性の高いダイヤ設定や料金負担の軽減)
・京都問題と着工5条件クリアのお願い




14時、衆議院第1議員会館地下1階第6会議室
◎額賀福志郎、高木毅、稲田朋美各代議士




14時40分、同室
◎公明党高木陽介、中川宏昌各代議士


15時25分、総務省7階副大臣室
◎馬場総務副大臣


15時50分、国交省4階政務官室
◎こやり隆史国交政務官




16時10分、国交省4階副大臣室
◎堂故茂国交副大臣




16時30分、国交省4階エレベーターホール
◎ぶら下がり取材