03時30分、緊張して早起き
◎本日の行程、スケジュール一覧熟読。

《二度寝》


04時50分、再起床、出かける準備

北國新聞熟読

1️⃣(1面)国民文化祭開幕
いよいよ開幕。一句
「秋深し 文化絢爛 金沢城」


2️⃣(1面時鐘)きらびやかな文化は一朝一夕にできたのではない〜文化絢爛と言い切れる石川県の強みは、人の力、人間力。喜怒哀楽、想像と創造。弛まぬ努力と挑戦心。誇りに思います。


3️⃣(2面社説)皇室が支えた美術工芸王国
皇居三の丸尚蔵館収蔵品展示会。皇室に献上されて生まれていた国宝級の工芸品が、令和の世に披瀝されるようになった。感謝。


4️⃣(2面)凱旋する地元作家の名品
「美は細部に宿る」初代徳田八十吉氏の『萬歳楽置物』、「用の美」松田権六『鷺蒔絵筥』など石川県ゆかりの名品が里帰り。


5️⃣(3面)皇室と前田家の名宝「再会」
5点コラボで展示。皇室と前田家のつながりの深さを感じさせる。皇室こそが日本屈指の文化財の守り手、と。まさしく。


6️⃣(4面)文化観光でホテル「満室」
文化の力が文化観光を牽引している証拠。凄い人出。オーバーツーリズムが心配。


7️⃣(6面)首相総裁派閥の威信懸け
秋の補欠選挙、よくて1勝1敗。これで選挙の顔になれるか?年末の税制改正と予算編成が正念場。デジタル行財政改革も試金石。


8️⃣(12面)金沢学院大学ク女子V9
トランポリン日本一。ぜひぜひ、世界一を目指してほしい。


9️⃣(20面日曜画廊)明るい緑の美にこだわり〜洋画「美川の朝」谷昭二氏
〜「明るい緑を上手に使う画家」と、一言で済ませないでよ。この朝焼けの美川町の明るい緑の🟢使い方、奥深さは哲学並み。


🔟(23面地鳴り)作詞家鈴木勝紹介が楽しみ〜え?!東京ブギウギの作詞家が、鈴木大拙翁の一人息子さんだなんて、ホント?らんまんが終わって悲しい想いしてたのに、毎朝8時ブギウギに夢中。NHK朝ドラさすがだ!



05時15分、西川進一コーチ75歳お迎え。
(朝ご飯のおにぎり🍙🍙2個)


05時40分、つじトレーニングジム
ウォーキング20分

ARC  150.165.100(415回)


07時25分、つじトレーニングジム発。


07時48分、官舎帰還、洗濯🧺着替え


09時15分、公用車迎え
(マスク、ネクタイ着用)


09時55分、小松空港到着




10時40分、天皇皇后両陛下行幸啓お出迎え

‥‥‥‥の予定だったのだが、両陛下ご搭乗予定の政府専用機不具合のため、代理の政府専用機にお乗りになる事に変更あり。

なかなかこんな事はないようで。

従って、我々も宮内庁からの連絡待ち。


12時20分、予定より1時間40分遅れで小松空港に政府専用機到着。

空港内貴賓室前にて、お出迎え。

そして、両陛下を貴賓室にご案内した後は、私と焼田ひろあき議長は、南井小松空港ターミナルビル社長のお部屋で芝寿司お弁当。


13時40分、空港を出て、一路金沢へ移動。

雨も上がり、沿道にはたくさんの日の丸🇯🇵の小旗を振る小松市民の姿が。先ほどまでの強い雨が上がって、本当に良かった。

また、航空自衛隊小松基地の隊員が整列してお出迎えする姿にも感銘。


14時30分、いしかわスポセン到着。

◎いしかわ百万石文化祭2023
開会セレモニー
・大会会長として、開会のご挨拶。


17時25分、公用車で移動


18時、ANAクラウンプラザホテル金沢到着


18時30分、両陛下に県政概要説明。


20時15分、記者会見




20時50分、政務
武見敬三厚生労働大臣と勉強会。