04時40分、起床、シャワー🚿着替え


05時25分、妻の運転で東京駅へ。


05時50分、東京駅到着。


06時16分、かがやき501号乗車。
お弁当、日刊スポーツ、讀賣新聞、デジタル北國新聞熟読。

1️⃣(1面 時鐘)スポーツの日〜
議員立法で体育の日をスポーツの日にかえたのはもう5.6年前だろうか。年代的に今でも体育の日と思い込んでしまう。それも10/10の気分。本日は雨模様。10/10だったら晴れてたのに、と感じさせる。10月の第二月曜日。ハッピーマンデー。理屈はわかるんだけど、イチ国民としたら、まだ体育の日、1964年東京五輪開会式の祝日。こういう感覚も、昭和の男だからか。


2️⃣(2面社説)若い力活かして石川PR
修学旅行の誘致に、地元高校生ガイドをつけるとの県観光協会の取り組み、一石二鳥。同年代のガイドの方が親しみやすいし、ガイドをする高校生にとっても接客業の勉強になるし、何よりも故郷の知識を身につけなければならず、ふるさと教育そのもの。人と人の交流から生まれる相互理解とは、生きていく上で必要な力でもある。これまでは金沢商業高校だけだったが、その効果的な姿を見て、七尾東雲高校、小松商業、大聖寺実業高校の三校が来年度から参加することになった。素晴らしい。


3️⃣(3面)異例の奇襲察知できず〜イスラム組織ハマスがイスラエルに対して大規模攻撃〜アラブ外交政策における最悪の事態、戦争状態に。これでイスラエルとサウジアラビアの国交正常化も遠のいた。ハマスの奇襲攻撃を許してしまったイスラエルに対しての批判も聞こえる。停戦目指しての政治外交もまた繰り返し。アメリカも頭が痛い。パレスチナ自治区ガザ、火薬庫。


4️⃣(11面)日本8強ならずラグビー🏉W杯
〜すごい試合だった。粘りに粘ったが、一瞬の隙をも許さないアルゼンチンの獰猛さに屈してしまった。ここはアルゼンチンを讃えるしか無い。だからこそ、次回四年後に向けて、ベスト8に向けて、さらに鍛えて欲しい。フィフィターのような若きスターにも期待したい。この1ヶ月間、燃えさせてくれてありがとうございました。そして次期監督は誰?


5️⃣(20面)こども食堂津幡に出張
子ども食堂県内普及のための出張活動。金沢市内で活動する二つのクラブが、金沢学院大学の学生とともに、出前出張活動展開。ぜひ、津幡町でも復活して欲しい。活動内容は、キーホルダー作りとカレーライス🍛こうした体験学習とカレー作りを通じた交流活動で、子どもたちがコミュニケーション能力を高める事はとても大切。県としてもバックアップしていきたい。


6️⃣(21面)珠洲各地でアート満喫
一日の鑑賞者三千人超え、過去最高。三連休の中日、お日柄もよろしく、珠洲市を堪能していただきありがとうございます😊




11時30分、四高記念公園
スイーツ🍰イベント視察


11時45分、しいのき迎賓館前広場
LGBTQ🏳️‍🌈イベント視察
・開会のご挨拶
(松中権さん、ブルボンヌさん、小島慶子さん、永井みきこさん、村山たかし金沢市長、中塚健也戦略広報監、乙武さん、NTT西日本の大久保支社長、盛本県議、佐藤県議、塚本市議、稲端市議、鈴音さん、





13時30分、レインボー🌈パレード参加。