03時50分、起床、net news Check。


05時00分、デジタル北國新聞熟読。

1️⃣(30面)空の祭典に5万人
待ち望んでいた航空自衛隊小松基地航空祭。残念ながらブルーインパルスは国体会場の鹿児島に来ておりましたが(私の頭上を急上昇、旋回、展開しておりました)小松市の街中も含めて大いに盛り上がったようです。ユーミンも『北陸新幹線小松駅発車ベルを行進曲にするから、自衛隊さんに航空祭で演奏してほしい、それが夢なの』と申しておりました。いつも日本の空の守りをありがとうございます。


2️⃣(27面)鈍色ショコラヴィレ先行上映
〜金沢を舞台にした映画。主演の中田乃愛さん、これからの活躍が期待される女優に成長してほしい。笑顔が素敵ですね。


3️⃣(21面地鳴り)父のチャーハン食べて心温かく〜1ヶ月に一度くらい、休日に作ってくれる父のチャーハンが特別美味しく感じる12歳、中学生男子の投稿。ウチの娘もパパのお料理大好きです(ママの前では言わないけど)。


4️⃣(21面地鳴り)80歳母の料理安定の美味しさ〜大学生の息子がばあちゃんのご飯食べたいと言うので、母にお願いして作ってもらったエピソード。投稿者は50歳女性。お母さんに甘える50歳の娘、っていうのもよくわかるし、おばあちゃんも孫に作ってと言われて作る楽しみ、たまには良いですよね⭕️


5️⃣(18面)日曜画廊『女』東郷青児・女性の美とロマン〜これはもう、圧倒的な官能作品。女性の柔らかさ、芯の強さ、気高さ、美しさを、匂いをすら醸し出す色気のある作品。東郷青児は艶福家、との解説文が、なるほどな、と思わせる。シンプルに強く訴えかけてくる。


6️⃣(12面)第9回金沢マラソン交通規制のお知らせ〜10/29(日)は金沢マラソンに出場するのだが。この日は12時35分から小松空港で小松〜上海便の運行再開記念式典がある。知事は当然出席。という事は11時40分には金沢を出なければならず、10時40分にはマラソンを切り上げなければならない。08時30分スタートだから、およそ2時間しか走れないことになる。時速7.5キロとしても、15キロ地点でリタイアしなければならない。という事は、『若松橋詰』まで走れそうかな٩( ᐛ )و途中リタイアは残念だが、目標は2時間で15キロ(o^^o)新たなる海側環状道路コース走りたかったんだけどな、残念。15キロ走ったら、あとは秘書に拾ってもらって、自宅でシャワー🚿して着替えだな。


7️⃣(6面)臨時国会で補正予算成立明言
岸田総理がここまでいう以上は年内解散はない。来年4月以降、おそらく通常国会終盤の6月解散が妥当。それはもちろん、来年9月の総裁選と連動するからだ。秋の臨時国会で補正を成立させて、来年1月からの15ヶ月予算を組んで本格的な経済対策。効果の出始める6月頃に信を問うことになるわけだから、経済状況は好転しているとみているのだろうか。ウクライナ情勢次第のところもあるし。堅実な政権運営をお願いしたい。


8️⃣(6面)小渕氏復権へ試練の初陣
補欠選挙は団体戦。自公結束してあたるべきであり、小渕選対委員長の手腕が必要な場面が多々ある。与党公明党との関係、ご自身の政治資金やドリル問題。野党は激しく追求してあげつらうから、そのペースに惑わされずに選挙の王道に邁進してほしい。自公団結、各種団体との組織票固め、応援弁士手配、さまざまあれど、党職員に人気の高い小渕さんならやり遂げるはず。頑張れ小渕優子‼️


9️⃣(2面社説)国元への変わらぬ支援を
〜令和の時代に国元とはまた時代がかった呼び方ではあるが、この社説にいうように、前田家と石川県や金沢市の関係は、連綿と文化で繋がり続けている。前田家のご当主は東京にお住まいではあるが、折あるごとに金沢に来て文化活動に参加いただいている。また、現在前田様がお住まいになる目黒区駒場地区と金沢市はいまだに行政側も議会同士も交流がある。なんと私も自宅は駒場にあり、朝の散歩では前田利祐様ご夫妻とときどきすれ違ってご挨拶していた間柄。前田家の尊経閣文庫も駒場にあるし。新たに当主として19代となる利宜(としたか)さまとも良好なご縁を紡いで行きたい。


🔟「1面」北海道新幹線延伸に遅れ
北海道新幹線の2030年完成のくびきが外れた。札幌冬季五輪2030年招致断念が正式に表明されたから。もともと新函館北斗駅〜札幌間は巨岩対策などで最長5年遅れていたし、働き方改革2024年問題が付加されて、さらに遅れる可能性大。とすれば、2025年着工予定の北陸新幹線敦賀以西とは建設予算のぶんどり合戦となる。そうなるといよいよ「建設財源の仕組み」について精査するとした村田鉄道局長の発言が真実味を帯びてくる。北陸としては早く環境アセスの結果を出してほしいところ。


06時30分、ホテル15階で朝食。


07時00分、部屋で読書。


09時00分、シャワー🚿荷物整理


09時45分、ホテル7階でチェックアウト


09時50分、ホテル発


10時、サンライトゾーン
◎少年女子ボウリング競技🎳個人予選応援
(吉田知花、吉田美咲姉妹)





2人とも予選突破にはちょっと厳しいスコア。だけれど姉妹で一緒に励まし合って頑張る姿に感銘しました。それにしても女子高生ボウラー、皆さんタフで美しく、カッコいいですね。


11時15分、サンライトゾーン発


12時20分、北薩広域公園
◎少年男子ラグビー🏉競技応援
(石川県対奈良県)
・雨の中キックオフ。これぞラグビー、過酷な状況でも闘魂で立ち向かう姿が胸を打つ。今夜はW杯ラグビー🏉日本代表対アルゼンチン🇦🇷戦だし、盛り上がり最高潮。ボウリング少年女子の華やかさと笑顔も良かったけれど、少年男子ラグビーの肉団相撃つ泥臭さの方が、大好きだ。奈良県チームは強豪御所実業高校の単体チーム。圧倒的組織力と球際の判断力の素晴らしさで、前半は0-23。こりゃ後半は俺が出なきゃと腕まくりしていたら?「知事、飛行機の時間が」と、宮下秘書官が迎えに来た。残念。








13時15分、会場発(移動)


14時00分、鹿児島空港到着